ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【おすすめランキング】「通販 タラバガニ」失敗しないお取り寄せの「タラバガニ」はここだ!

      2022/09/20


 

「タラバガニ」は、年末年始のご馳走や、お中元・お歳暮の贈り物、入学・卒業・就職のお祝い、母の日や父の日のプレゼントなど、様々なシーンを豪華に彩ってくれます。

しかし、カニの通販・お取り寄せのお店は、人気店からマイナーなお店までたくさんあり、「タラバガニ」の大きさや値段もバラバラ、味にもかなり差があるので、どこが良いのか迷いますよね。

そこで、今まで数々の「タラバガニ」を食べてきた経験から、「タラバガニ」のおすすめ通販・お取り寄せのお店を独断でランキングにしてみました。

「味」「値段」「大きさ」など、選ぶ時の基準も人それぞれだと思いますが、私は「味」重視でランキングにしています。

「タラバガニ」は漁獲量が減ってきているので、安定して高品質なタラバガニを仕入れることができるお店を選ぶことが大切なので、少しでも参考になれば幸いです。


 

<おおすすめ お得情報>

「北釧水産」では、WEBショップ開設25周年を記念して、「いくら醤油漬」を記念特別価格にて販売中!
多くの雑誌やメディアで紹介されている「いくら醤油漬」がお得に食べられます!
↓↓↓↓↓
「北釧水産」のWEBショップ開設25周年記念

「北釧水産」では、「卸用タラバガニ」を期間限定の特別価格で販売しています。
タイミングによっては在庫切れになってしまいますので、「タラバガニ」をお買い得価格で食べられるチャンスを逃さずお買い求めください。
↓↓↓↓↓
「北釧水産」の「卸用タラバガニ」


 

<その他の通販おおすすめランキング>

「タラバガニ」の他にも、以下のとおり、自分で実際に食べてみた感想をもとにランキングにしています。
失敗せずに通販で美味しいものを買う時の参考にしてみて下さい。

「毛ガニ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「かにしゃぶ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「ふるさと納税(魚介・海産物)」のおすすめランキング ⇒ こちら


 

1位:北釧水産

通販で「タラバガニ」を初めて注文したのは「北釧水産」だったのですが、ぷりっぷりの食感と濃厚な旨味が忘れられません。

その後に数々の「タラバガニ」を食べてきましたが、その時の衝撃を超えることはできず、「北釧水産」を文句なしの第1位にしました!

 

<北釧水産の特徴>

♦太い足の身がギッシリ詰まった、元気いっぱい、最高鮮度のタラバガニだけを厳選!

♦その選別眼は「北釧水産さん程、選別に厳しいカニ屋もいないよ」と関係者に言わしめるほどだとか

♦自社の急速冷凍庫にて保管、鮮度を保ったまま届けている

♦梱包がしっかりしており、贈答用にもおススメ

♦「北釧水産」の鮮度や品質に対するこだわりは以下リンク先から。
様々な取り組みを見ると、美味しいのも納得できますね。
北釧水産のこだわり

 

<レビュー記事>

衝撃的に美味しかったレビュー記事はこちら。
実際に注文した時の豪快な「タラバガニ」の画像も載せています。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「タラバガニ」の通販で絶対に失敗したくない人は、以下の「公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」の他にも、「うに」や「ホタテ」や「エビ」など、美味しいものがたくさんあります!
北釧水産 公式ホームページ


 

2位:かにまみれ

「全品訳“なし”、納得品質!」をうたい文句にしている「かにまみれ」、「タラバガニ」も流石の美味しさでした!
「身入れにワケなし」・「品種にワケなし」・「産地/加工地にワケなし」・「鮮度にワケなし」・「目方(重量)にワケなし」と、徹底的に拘っている「かにまみれ」を第2位にしました。

 

<かにまみれの特徴>

「全品訳“なし”、納得品質!」のうたい文句に偽りなし!徹底的な拘り!

♦足し脚なし、最高級フルシェイプなので贈答用にもおすすめ

北海道で選別してから加工しているので安心

有名レストランや有名百貨店、北海道物産展にも納入実績あり

♦「かにまみれ」の「訳なし」へのこだわりは以下リンク先から。
「訳あり」通販が横行するなか、「訳なし」を徹底的に追及する「かにまみれ」の姿勢は消費者には嬉しいですね。
「かにまみれ」のこだわり

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かにまみれ」のレビュー記事はこちら。
身の入りが抜群のタラバガニの画像をご覧ください。
レビュー記事

<公式ホームページ>

品質に徹底的に拘っている「かにまみれ」で間違いなし!
「タラバガニ」の他にも、「毛ガニ」や「うに」や「いくら」など、美味しいものがたくさんあります!
かにまみれ 公式ホームページ


 

3位:さっぽろ朝市 高水

「さっぽろ朝市 高水」は、札幌中央卸売市場に隣接している「さっぽろ朝市」にあるお店であり、市場に隣接しているからこそ実現できる「鮮度」が自慢です。

「タラバガニ」もさすがの鮮度で美味しかったので、「さっぽろ朝市 高水」を第3位にしました!

 

<「さっぽろ朝市 高水」の特徴>

札幌中央卸売市場に隣接している「さっぽろ朝市」にあるお店であり、鮮度が抜群

♦世界三大漁場とも呼ばれるオホーツク海産の「タラバガニ」を厳選している

船上で凍結する「船凍品」に拘っており、鮮度が保たれている

♦札幌中央卸売市場のカニの中でも、3特・4特の評価である堅蟹に拘っている

♦楽天市場でも数々の受賞歴あり

 

<レビュー記事>

とてもジューシーで美味しかったレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

札幌中央卸売市場に隣接している鮮度抜群の「タラバガニ」は以下の「公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」の他にも、札幌中央卸売市場の美味しいものがたくさんあります!

 


 

4位:釜庄

「釜庄」の最大の特徴はアラスカ産の「タラバガニ」を扱っているところ。
品質が良いことで有名な最高級のアラスカ産「タラバガニ」が食べられる「釜庄」を第4位にしました。

 

<「釜庄」の特徴>

♦漁期が限定されているため身入りがよいアラスカ産の「タラバガニ」を扱っている

♦アラスカの加工業者でも上位3社に限定しているなど、品質に拘っている

♦以前ある雑誌で企画された覆面調査で最高品質に輝いたことがある

創業文政十年(1827年)以来、「安心、安全」「ひとつひとつ手をかけること」「原料を厳選すること」にこだわり続けている

♦数々の商品が水産庁長官賞をはじめ多くの賞を受賞

 

<レビュー記事>

ジューシーで甘いアラスカ産「タラバガニ」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

最高品質のアラスカ産「タラバガニ」は以下の「公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」などの海産物の他にも、果物やスイーツなど美味しいものがたくさんあります!

 


 

5位:網走水産

「網走水産」はオホーツクの海産物を中心に扱っており、水産会社ならではの品質が特徴。
目利きバイヤーが厳選した「安全」・「安心」・「高品質」な商品が楽しめる「網走水産」を第5位にしました。

値段が他よりもちょっと安いので、値段で選ぶなら網走水産がおすすめです。

 

<網走水産の特徴>

♦納得できる品質のカニが手に入るまで、何十回も検品して選び抜いている

♦「オホーツクの海の幸を全国の食卓に」を合言葉に、オホーツク産の商品を中心に扱っている

「品質」・「鮮度」・「真心」・「利用」にこだわっている

30年以上の通信販売実績がある

♦他の通販会社よりも値段がちょっと安め

♦「網走水産」の「品質」・「鮮度」・「真心」・「利用」へのこだわりは以下リンク先から。
網走水産のこだわり

 

<レビュー記事>

お得に美味しい「タラバガニ」が楽しめたレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

ご注文は以下の「公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」の他にも、「生うに」や「いくら」など、北海道の美味しいものが揃っています。
網走水産 公式ホームページ


 

6位:かに本舗

カニ通販業界において日本最大級のシェアを誇る「かに本舗」では、社長・店長自らが現地まで足を運び、大量にカニを仕入れることで高品質のカニを相場よりも低価格で提供してくれています。

年間約750トン、日本最大級のかに通販量を誇る「かに本舗」を第6位にしました。

 

<かに本舗の特徴>

♦直接現地に足を運んで買付しているから、安くて高品質!

かに通販業界では最大級の取扱量なので、安くて大量買付け

♦Eストアーネットショップ大賞で、10年連続1位を獲得!

♦お客様の声に真摯に耳を傾け、より良い商品とサービスを目指して努力している

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かに本舗」のレビュー記事はこちら。
「ハサミ」の部分が大きくてテンション上がりました!
「生冷蔵」なので味付けはしていないはずですが、ちょっと塩辛かったですね。
レビュー記事

 

<公式ホームページ>

ご注文は以下の「公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」の他にも美味しいものがたくさん。種類が豊富な「おせち」もおススメです。
かに本舗 公式ホームページ

 


以上、ランキングは随時更新します。

 

<「タラバガニ」とは>

「タラバガニ」はトゲトゲした大きい甲羅を持ち、エビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類される甲殻類です。

一般的なカニの足は10本ですが、タラバガニの足は8本で、特徴がヤドカリと似ていることから「ヤドカリ下目」として分類されているようです。

しかし、それはあくまでも生物学的な分類であり、味は「カニを代表する美味しさ」と言っても過言ではありません。

 

<「タラバガニ」おすすめの食べ方>

タラバガニは、「茹でガニ」や「かにしゃぶ」もいいですが、個人的には、タラバガニの旨味が凝縮され、豪快にかぶりつける「焼きガニ」がおすすめ。

強火で加熱したホットプレートの上に豪快に並べ、水を少し入れて蒸し焼きにすると、ぷりぷりジューシーな「タラバガニ」が堪能できます。

そして「焼きガニ」で食べるのであれば「生冷凍」がおすすめです。
茹でた「タラバガニ」を「焼きガニ」にすると、美味しいけれどもすこしパサついてしまうので、「生冷凍」の方がジューシーでプリプリな「焼きガニ」が堪能できます。

 

<「タラバガニ」おすすめの解凍方法>

「タラバガニ」のおすすめの解凍方法は、「生冷凍」と「ボイル冷凍」とで異なります。
解凍方法を間違えるとせっかくの「タラバガニ」が台無しなので、参考にしてみて下さい。

<生冷凍の場合>

①表面に氷の膜(グレース)が付いている場合、流水でグレースだけを溶かす

②適当な大きさにして、ジッパー付きのビニールに入れる

③氷水の中にジッパー付きのビニールごと入れる
(ビニールが浮かないように重しをする)

④1時間ぐらいかけてゆっくり解凍
(急ぎの場合は、ビニールの上から流水解凍)

<ボイル冷凍の場合>

①流水で氷の膜(グレース)だけを溶かす

②適当な大きさにして、乾燥しないようにキッチンペーパーで包む

③更に乾燥しないように、お皿も一緒に全体をラップで包む

④冷蔵庫で24時間以上かけてゆっくり解凍

 


以上、参考にしていただき、美味しい通販の「タラバガニ」を楽しんでいただけたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 - タラバガニ通販, ランキング