ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー】「タラバガニ(生冷凍)」@釜庄

      2022/07/31

今回は通販で購入した「釜庄」の「タラバガニ(生冷蔵)」の紹介です。

♦「タラバガニ」の通販ランキングはこちら⇒ランキング

「釜庄」は福島県いわき市にある会社で、創業は何と文政十年(1827年)。
創業以来、伝統と信頼を守り、数々の商品が水産庁長官賞をはじめ多くの賞を受賞している通販会社です。

<届いた商品情報>

さて、届いた「釜庄」の「タラバガニ」がこちら。

「生冷凍」と「ボイル冷凍」のどちらか、またサイズもいろいろと選べるのですが、今回は「生冷凍」で900gを選びました。

900gなので少し小さめですが、それでもやはり「タラバガニ」はでかい!

そして「釜庄」の「タラバガニ」の最大の特徴はアラスカ産であること。
アラスカ産のタラバガニは、漁期が10月~11月の数週間だけであるため必然的に身入りの良いものが漁獲され、品質が良いとされているそうです。

<食べる前の準備>

食べやすい大きさに折って、ビニール袋に入れて流水解凍しました。
「生冷凍」と「ボイル冷凍」がありますが、「生冷凍」は流水解凍、「ボイル冷凍」は冷蔵庫で解凍するのがおススメです。

流水解凍はすぐに解凍できるので、解凍できたら食べやすいように殻に切り込みを入れます。
タラバガニの足の下の方(トゲがない方)は比較的やわらかいので、結構簡単にハサミを入れることができます。

こちらがハサミを入れた写真ですが、身の入りが抜群!
瑞々しいカニ身がパンパンに目一杯入っています。

<食べた感想>

ホットプレートで蒸し焼きにしていただきました。
いつも同じですが、この食べ方が一番美味しい。
身がぷりっぷりジューシー!カニ汁が溢れ出てきてもうたまりません!

さて、食べた感想ですが、「アラスカ産」がすごいのか、「釜庄」がすごいのか分かりませんが、すごく甘くて美味しい!

「釜庄」の「タラバガニ」は品質に拘っており、以前ある雑誌で企画された覆面調査では、数ある「タラバガニ」の通販会社を抑えて最優秀賞に輝いたことがあるそうです。

値段は少し高めですが、最高品質のアラスカ産「タラバガニ」はジューシーで甘くて最高に美味しかったです!

<まとめ>

・タラバガニ(生冷凍)900kg
・購入金額:16,500円(送料無料)
・購入サイト:楽天市場「釜庄」
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

最高品質である「釜庄」のアラスカ産「タラバガニ」は以下より注文できます↓↓↓

 

 - タラバガニ, 通信販売