ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー】「タラバガニ(生冷凍)」@かに本舗

      2021/08/21

今回は通販で購入したかに本舗の「タラバガニ(生冷蔵)」の紹介です。

近年では「タラバガニ」は希少になっているそうで、かに本舗のホームページには以下のように書かれていました。

「年々希少になるタラバガニは今年ほとんど水揚げされていません。ましてこのビッグサイズはとても希少です。蟹の食べ応えを求める方にピッタリの脚太のタラバです。」

日本における食用の90%以上はロシアからの輸入らしいのですが、世界的にも水揚げ量は少なくなっているんですね。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた「かに本舗」の「タラバガニ」がこちら。
いつも思いますが、「タラバガニ」はデカい!
足の部分だけでこの大きさなので、毎回ビックリさせられます。

ビニールから出したのがこちらの写真ですが、今回は特にハサミが大きかった!
ただ、一部折れている部分があったので、自宅用であれば問題ないですが、贈答用には向いていないかもしれません。

<食べる前の準備>

食べやすい大きさに折って、ビニール袋に入れて流水解凍しました。
「生冷凍」と「ボイル冷凍」がありますが、「生冷凍」は流水解凍、「ボイル冷凍」は冷蔵庫で解凍するのがおススメです。

解凍できたら、食べやすいように殻に切り込みを入れます。
タラバガニの足の下の方(トゲがない方)は比較的やわらかいので、結構簡単にハサミを入れることができました。

これで準備は完璧です!

<食べた感想>

ホットプレートで焼きガニにしていただきました。

同封されていた説明書では「かにしゃぶ」や「かに雑炊」がおすすめと書かれていましたが、個人的には、タラバガニの旨味が凝縮され、豪快にかぶりつける「焼きガニ」がおすすめです。

さて食べた感想ですが、美味しかったのですが、少し塩辛く感じました。
「生冷凍」なので味付けはしていないはずなのですが、カニの育った環境や冷凍保存期間などによって塩辛くなってしまうのでしょうか?

<まとめ>

・タラバガニ(生冷凍)1.2kg
・購入金額:13,800円(送料無料)
・購入サイト:かに本舗 ※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

「かに本舗」の「タラバガニ(生冷凍)」は以下より注文できます↓↓↓
かに本舗のタラバガニ

スポンサーリンク

 - タラバガニ, 通信販売