ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】お刺身詰め合わせ@石川県七尾市

      2021/08/09

今回の「ふるさと納税レビュー」は、石川県七尾市お刺身詰め合わせです。

石川県七尾市の「お刺身詰め合わせ」は、獲れ立て新鮮なお刺身が食べられると大人気の返礼品で、着日が指定できるのが嬉しいですね。

今回のお刺身は「いきいき七尾魚」というものらしいのですが、「いきいき七尾魚」とは、七尾・能登島の大型定置網により水揚げされた獲れたての魚のことを呼ぶのだそうです。

その「いきいき七尾魚」が獲れる能登半島七尾湾は、リマン海流と対馬海流の潮境の恵みを受け、さらには、日本アルプスから森の栄養が豊富に届けられるため、餌となるプランクトンや小魚が豊富で、良質な漁場が形成されているそうです。

届いた石川県七尾市の「お刺身詰め合わせ」がこちら。 指定した日にきっちり届きました。

鮮度が落ちてしまわないかと心配でしたが、下にしっかりと保冷剤が敷き詰められていたので、鮮度も保たれていそうです。

季節によって種類は異なりますが、今回は「タイ」・「かます」・「サザエ」・「本マグロ」・「アカイカ」・「甘エビ」・「タコ」の7種類でした。

写真のように、どれが何のお刺身なのかが分かるようになっているのも嬉しいですね。

さて、食べた感想ですが、これは評判が良いのも納得、どれも新鮮で美味しかった!
特に美味しかったのが「アカイカ」。甘味・旨味がすごく強くて、濃厚な味わいに大満足でした。

「タイ」は立派な頭が付いていたので、あら汁にしていただきました!

「いきいき七尾魚」のHPによると、「いきいき七尾魚」を獲るために設置された定置網は、漁港から漁場までの距離が沿岸部から1~2km程度と近く、漁獲された鮮魚はすぐに砕氷や冷海水で急速に冷やすことができ、消費者の食卓まで鮮度を維持することができるのだそうです。

通販のお刺身はどうしても鮮度がイマイチなことが多く、今回のふるさと納税「いきいき七尾魚」もちょっと心配だったのですが、良い意味で予想を上回ってくれました。

季節によって違った魚や貝が楽しめるので、またリピートしてみたいと思います。

【まとめ】
・石川県七尾市
・お刺身詰め合わせ
・寄付金額:15,000円
・申込サイト:楽天ふるさと納税

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

石川県七尾市の「お刺身詰め合わせ」はこちらから申し込みできます ↓↓↓

 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,