ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】本からすみ@高知県須崎市

      2020/10/24

今回の「ふるさと納税レビュー」は、高知県須崎市「本からすみ」です。

♦ふるさと納税(魚介・海産物)のランキングはこちら ⇒ ふるさと納税ランキング

「からすみ」は、ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもので、「うに」「このわた」と共に、日本三大珍味の1つです。
名前の由来は、その形が中国の唐の墨「唐墨」に似ているところから来ているそうです。

届いた高知県須崎市の「本からすみ」がこちら。
100gぐらいなので少なく見えますが、日本酒を飲みながらちびちび食べるには十分な量です。

相性の良い大根と一緒に早速いただきました。
食べた感想ですが、塩加減が丁度良くて美味しい!
熟成されたねっとりとした旨味が最高です!

高知県須崎市の「本からすみ」は、創業大正十年の「宮進商店」が作る渾身の一品で、代々受け継がれた門外不出の製法によって作られているそうです。

楽天ふるさと納税のページに記載されている情報によると、朝方に干し台に並べ、2時間おきに表裏を返し、夕方取り込んで、成形・圧しをするという作業を2~3週間繰り返し、香ばしく飴色のからすみに成るまで時間をかけてじっくり作っているそうです。

日本酒との相性は抜群で、気が付いたらちょっと飲みすぎてしまいました。

【まとめ】
・高知県須崎市
・本からすみ100g以上
・寄付金額:10,000円
・申込サイト:楽天ふるさと納税

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

高知県須崎市の「本からすみ」はこちらから申し込みできます ↓↓↓

 

スポンサーリンク

 - からすみ, ふるさと納税