ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【おすすめランキング】「通販 かにしゃぶ」失敗しないお取り寄せの「かにしゃぶ」はここだ!

      2022/09/20


 

「かにしゃぶ」は、年末年始のご馳走や、お中元・お歳暮の贈り物、入学・卒業・就職のお祝い、母の日や父の日のプレゼントなど、様々なシーンを豪華に彩ってくれます。

しかし、カニの通販・お取り寄せのお店は、人気店からマイナーなお店までたくさんあり、「かにしゃぶ」の量や値段もバラバラ、味にもかなり差があるので、どこが良いのか迷いますよね。

そこで、今まで数々の「かにしゃぶ」を食べてきた経験から、「かにしゃぶ」のおすすめ通販・お取り寄せのお店を独断でランキングにしてみました。

「かにしゃぶ」にする蟹は「本ズワイガニ」がおすすめ。
ボリューム的には「タラバガニ」、値段的には「紅ズワイガニ」という選択もありますが、味で選ぶなら「本ズワイガニ」が一番です。

「味」「値段」「大きさ」など、選ぶ時の基準も人それぞれだと思いますが、私は「味」重視でランキングにしています。

実際に注文して食べた口コミや、「おすすめの蟹」や「かにしゃぶの種類」など、通販の「かにしゃぶ」を美味しく食べるためのポイントも記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。


 

<おおすすめ お得情報>

「北釧水産」では「かにしゃぶ特集」を実施中!
ふわっととろける「かにしゃぶ」を当別価格で販売しているので、この機会のお買い求めがお得です。
↓↓↓↓↓
「北釧水産」の「かにしゃぶ特集」

「北釧水産」では、WEBショップ開設25周年を記念して、「いくら醤油漬」を記念特別価格にて販売中!
多くの雑誌やメディアで紹介されている「いくら醤油漬」がお得に食べられます!
↓↓↓↓↓
「北釧水産」のWEBショップ開設25周年記念


 

<その他の通販おおすすめランキング>

「かにしゃぶ」の他にも、以下のとおり、自分で実際に食べてみた感想をもとにランキングにしています。
失敗せずに通販で美味しいものを買う時の参考にしてみて下さい。

「タラバガニ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「毛ガニ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「ふるさと納税(魚介・海産物)」のおすすめランキング ⇒ こちら


 

1位:かに本舗

「かに本舗」の「かにしゃぶ」は安くて美味い!「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、「かに本舗」の「かにしゃぶ」には当てはまりません。
目で見て確かめた最高品質のカニを、大量に仕入れることによって「安くて美味しい」を実現している「かに本舗」を第1位にしました。

 

<かに本舗の特徴>

♦直接現地に足を運んで買付しているから、安くて高品質!

かに通販業界では最大級の取扱量なので、安くて大量買付け

♦Eストアーネットショップ大賞で、10年連続1位を獲得!

♦お客様の声に真摯に耳を傾け、より良い商品とサービスを目指して努力している

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かに本舗」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「安くて美味しい」を見事に実現!
「かにしゃぶ」を通販で初めて注文する人にも、安心の価格と品質です。
かに本舗 公式ホームページ


 

2位:北釧水産

北釧水産の「かにしゃぶ」は、蟹卸専門店だから実現できる「料亭の贅沢かにしゃぶ」。
「釧路産ダシ昆布」と「無添加のかにしゃぶタレ」がセットでついてきて、本当に料亭の味が楽しめます。
選りすぐりの最高品質の本ズワイガニから作っている「かにしゃぶ」は甘味が強く、1位にした「かに本舗」に匹敵するほど美味しい!

 

<北釧水産の特徴>

♦生きている鮮度抜群の本ズワイガニだけを目利きし、1本1本丁寧に作り上げている

97%の人が「満足」の評価をしている

「釧路産ダシ昆布」と「無添加のかにしゃぶタレ」がセットでついている

自社や国内の連携工場で作っている

♦「北釧水産」の鮮度や品質に対するこだわりは以下リンク先から。
様々な取り組みを見ると、美味しいのも納得できますね。
北釧水産のこだわり

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた大満足のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「かにしゃぶ」はもちろんのこと、北釧水産の商品は美味しいものだらけ!
「毛ガニ」や「ホタテ」などもおススメです!
北釧水産 公式ホームページ


 

3位:かにまみれ

「全品訳“なし”、納得品質!」をうたい文句にしている「かにまみれ」、「かにしゃぶ」も流石の美味しさでした!
「身入れにワケなし」・「品種にワケなし」・「産地/加工地にワケなし」・「鮮度にワケなし」・「目方(重量)にワケなし」と、徹底的に拘っている「かにまみれ」を第3位にしました。

 

<かにまみれの特徴>

「全品訳“なし”、納得品質!」のうたい文句に偽りなし!徹底的な拘り!

本ズワイガニの極太中脚だけを100%詰め込んだフルポーション

♦100%安心安全の国内加工品

有名レストランや有名百貨店、北海道物産展にも納入実績あり

♦「かにまみれ」の「訳なし」へのこだわりは以下リンク先から。
「訳あり」通販が横行するなか、「訳なし」を徹底的に追及する「かにまみれ」の姿勢は消費者には嬉しいですね。
「かにまみれ」のこだわり

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かにまみれ」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「かにしゃぶ」は品質に徹底的に拘っている「かにまみれ」で間違いなし!
「かにしゃぶ」の他にも、「毛ガニ」や「うに」や「いくら」など、美味しいものがたくさんあります!
かにまみれ 公式ホームページ


 

4位:北国からの贈り物

「北国からの贈り物」は、カニ・魚介専門の卸として、新千歳空港や温泉旅館などでも販売している、1965年創業の老舗です。
品質の良くないカニや、生きていないカニは扱っておらず、鮮度に拘っています。

 

<北国からの贈り物の特徴>

♦世界三大産地であるロシア・カナダ・アラスカから、身入れが良く美味しい時期に仕入れている

♦獲れたての鮮度を保つために、船上で茹でたてのカニを冷凍している

道内最高基準でサイズ・身入れを厳選している

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「北国からの贈り物」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「北国からの贈り物」では、魚介だけではなく、スイーツやスープカレーなど、北海道の美味しいものがたくさんあります。
北国からの贈り物 公式ホームページ

 


以上、ランキングは随時更新します。

 

<「かにしゃぶ」におすすめの蟹>

冒頭にも書きましたが、「かにしゃぶ」にする蟹は「本ズワイガニ」がおすすめです。

「タラバガニ」はボリュームがあるので、「かにしゃぶ」よりも、「ボイル」や「焼き」で豪快にかぶりついた方が「タラバガニ」の良さが味わえると思います。

「紅ズワイガニ」は水分が多いので、保存中に水分が抜けて身が細くなる場合があり、「かにしゃぶ」にはあまり向いていないようです。

 

<「かにしゃぶ」の種類>

「本ズワイガニ」の中でも、おすすめは「ポーション」!
カニ脚だけの可食部分が多い「カニの剥き身」です。
↓↓↓これがポーション↓↓↓

殻が付いている「ハーフカット」や「ビードロ」もありますが、身入れが分かりにくいのと、重量の割には食べる部分が少ないので、「お得!」と勘違いしないように注意が必要です。

大きさは、小さいとすぐに火が通ってしまうので、なるべく大きいものの方が、半生のとろける味わいを堪能できるので、おすすめです!

 

<「かにしゃぶ」の解凍方法>

「かにしゃぶ」のポーションは冷凍で届くので、解凍方法に気を付ける必要があります。
解凍方法を間違えると、カニの旨味が抜けてしまい、せっかくの「かにしゃぶ」が台無しです。
いろいろな解凍方法を試しましたが、以下の「流水解凍」が一番簡単です。

①食べる分だけをジッパー付きの袋に入れる

②ボウルに水を張って、その上から少し優しめに水道水をかける

③表面についている氷の膜(グレース)が取れ、半解凍状態になったらOK

解凍してから時間が経つと黒く変色してしまうので、食べる30分前ぐらいから解凍を始めるのがおすすめです。
冷蔵庫でゆっくり解凍する方法もありますが、流水解凍と解凍後の品質は変わらないです。
間違っても、電子レンジで解凍したり、氷の膜(グレース)ごと鍋に入れたりしてはいけません。

 


以上、参考にしていただき、美味しい通販の「かにしゃぶ」を楽しんでいただけたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 - かにしゃぶ通販, ランキング