ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】もつ鍋セット(楽天地)@福岡県新宮町

      2021/03/21

今回の「ふるさと納税レビュー」は、福岡県新宮町「新もつ鍋セット(楽天地)」です。

「楽天地」は、もつ鍋一筋43年、行列ができる元祖もつ鍋の専門店です。
福岡市内に8店舗あり、テレビにも多数登場している超有名店で、食べログの「もつ鍋」では、口コミ数が日本一なんです(2022年3月現在)。

同封されていたパンフレットによると、「もつ鍋」は、ほんの40年前までは、発祥の福岡・博多でも誰も知らない、まさに「ほおるもん(=捨てるもの)」のような料理だったそうです。

さて、届いた福岡県新宮町の「新もつ鍋セット(楽天地)」がこちら。
2~3人前で、「牛もつ400g」・「スープ醤油120ml(希釈)」・「ちゃんぽん麺190g×2玉」・「にんにく1袋」・「唐辛子1袋」が入っています。

メインである「牛もつ」は色々な種類が入っていて、ホームページを見てみると、「小腸」・「大腸」・「センマイ」・「はちのす」・「赤センマイ」・「ハツ」が入っているようですね。

早速「ニラ」や「キャベツ」を入れて「もつ鍋」にしました。
「ニラ」で「牛もつ」が見えなくなってしまいましたが、ホームページの画像を見ると、「ニラ」がもっと山盛りになっていましたね。

パンフレットに美味しい「もつ鍋」の作り方が書いてあります。
「牛もつ」は付属のスープとあえて下味を付けておいて、鍋には「キャベツ」→「牛もつ&スープ」→「にんにく&唐辛子」→「希釈用のお湯」→「ニラ」の順番に入れるそうです。

さて、食べた感想ですが、すごく美味しかったです!
「牛もつ」は半生で食べるのがおすすめだそうですが、プリプリで歯ごたえがあって、噛むと旨味が染み出してくる感じです。

ホームページによると、主に福岡県産の新鮮な黒毛和牛の「もつ」を中心に使用しており、牛の屠場から直送で仕入れ、その日に各店舗、通販で使用しているので鮮度には自信があるそうです。

以前他のお店で食べた「もつ鍋」は、牛もつがすぐに溶けてしまい、スープがギトギトに脂っこくなってしまったのですが、「楽天地」の「もつ鍋」は、「牛もつ」がしっかりしていて、醬油ベースのスープもあっさりしているので、最後まですごく美味しく食べられました。

【まとめ】
・福岡県新宮町
・「楽天地」もつ鍋セット2~3人前
・寄付金額:10,000円
・申込サイト:楽天ふるさと納税

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

福岡県新宮町の「もつ鍋セット」はこちらから申し込みできます ↓↓↓

 

 - ふるさと納税,