ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー】「タラバガニ(生冷凍)」@北釧水産

      2021/02/13

今回は通販で購入した北釧水産の「タラバガニ(生冷蔵)」の紹介です。

「毛ガニ」・「ズワイガニ」・「タラバガニ」など、蟹には色々な種類がありますが、「タラバガニ」の魅力はやっぱりその豪華さ。
見た目も豪華ですが、太くて肉厚な足に豪快にかぶりつくのは本当に豪華で、特別感がありますね。

日本国内に流通しているタラバガニの9割以上はロシアからの輸入で、現在は入荷がとても少なく貴重品となっているそうです。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた北釧水産の「タラバガニ」がこちら。
「生冷凍」と「茹で」で選ぶことができますが、今回は焼きガニで食べたかったので「生冷凍」を選びました。

大きさは600g~1.5kgで選ぶことができ、今回注文したのは真ん中ぐらいの大きさである900gです。
それでもかなり大きくて、40cmぐらいありました。見た瞬間、思わず「でかっ!」と口走ってしまいました。

<食べる前の準備>

冷凍なので解凍方法が大事!
大きすぎて1度に全部は食べられそうもないので、まずは足2本だけを解凍しました。
軽く水をかけたら足2本が取り出せたので、食べやすい大きさに折って、ビニール袋に入れて流水解凍しました。

解凍できたら、食べやすいように殻に切り込みを入れます。
タラバガニの足の下の方(トゲがない方)は比較的やわらかいので、結構簡単にハサミを入れることができました。

殻を外すと肉厚で瑞々しいカニ身が出てきました!
古いと身が痩せていたりすることがありますが、今回のタラバガニは見るからに新鮮で身がパンパンに詰まっています。

うーん、メッチャ美味しそう!

<食べた感想>

ホットプレートで焼きガニにしていただきました。
タラバガニは、「茹でガニ」や「かにしゃぶ」もいいですが、個人的には、タラバガニの旨味が凝縮され、豪快にかぶりつける「焼きガニ」がおすすめ。

水を少し入れて蒸し焼きにすると、大きなタラバガニの足が赤色に染まります。カニの出汁がグツグツしている様を見ると、もう我慢できないですね。

さて食べた感想ですが、これはすごい!本当に美味い!
旨味たっぷりのカニを豪快に頬張れるのはタラバガニならでは。

口いっぱいにタラバガニの旨味やカニ汁、そして焼きガニの香ばしさが広がり、すごく幸せになる美味しさでした!

何もつけずに食べても天然の塩味で美味しいのですが、カニ酢をつけて食べても美味しいと思います。

<まとめ>

・タラバガニ(生冷凍)900g
・購入金額:12,330円(送料別)
・購入サイト:北釧水産 ※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

豪華で最高に美味しい「北釧水産」の「タラバガニ(生冷凍)」は以下より注文できます↓↓↓
北釧水産のタラバガニ

スポンサーリンク

 - タラバガニ, 通信販売