ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー】「タラバガニ(生冷凍)」@網走水産

      2021/04/29

今回は通販で購入した網走水産の「タラバガニ(生冷蔵)」の紹介です。

「毛ガニ」・「ズワイガニ」・「タラバガニ」など、蟹には色々な種類がありますが、「タラバガニ」の魅力はやっぱりその豪華さ。
「タラバガニ」は英語で「King Crab」と呼ばれており、まさに蟹の王様で、見た目にも豪華ですよね。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた網走水産の「タラバガニ」がこちら。
「生冷凍」と「茹で」で選ぶことができますが、今回は焼きガニで食べたかったので「生冷凍」を選びました。

「1匹まるごと」もありますが、「タラバガニ」の「カニ味噌」は美味しくなく、加熱すると液状になって流れてしまいほとんど入っていないので、個人的には甲羅はなく足と肩の部分だけの方がお得だと思います。

今回購入したのは1kgのものですが、測ってはいませんが1kgにしては少し小さめに感じました。
お店によっては、グレースという乾燥を防ぐための氷の膜の重さが含まれている場合もあるので、単純に重さだけでは比較はできないですね。

とは言ってもかなり大きくて、足の太い部分はかなり食べ応えがありそうです。

<食べる前の準備>

冷凍なので解凍方法が大事!
しかし、「生冷凍」は流水で解凍できるので簡単です。食べる部分だけに水をかけて取り出し、食べやすい大きさに折って、ビニール袋に入れて流水解凍しました。

解凍できたら、焼きガニで食べやすいように切り込みを入れて、殻を半分取り外します。
殻は硬そうに見えますが、タラバガニの足の下の方(トゲがない方)は比較的やわらかいので、結構簡単にハサミで切ることができます。

<食べた感想>

ホットプレートで焼きガニにしていただきました。
タラバガニは、「茹でガニ」や「かにしゃぶ」もいいですが、個人的には、タラバガニの旨味が凝縮され、豪快にかぶりつける「焼きガニ」がおすすめ。

食べた感想ですが、やっぱり「タラバガニ」の「焼きガニ」は最高!
味が濃くて、カニの主張がすごい!

何もつけずに食べても天然の塩味で美味しいのですが、大きいのでカニ酢をつけて味変するのもおススメです。

<まとめ>

・タラバガニ(生冷凍)1kg
・購入金額:9,500円(送料別)
・購入サイト:網走水産
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

安くて美味しい「網走水産」の「タラバガニ(生冷凍)」は以下より注文できます↓↓↓
網走水産のタラバガニ

スポンサーリンク

 - タラバガニ, 通信販売