ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】昆布じめセット6品入り@富山県立山町

      2021/05/29

今回の「ふるさと納税レビュー」は、富山県立山町昆布じめセット6品入りです。

「昆布じめ」は富山県の特産品として知られていますが、その由来は、江戸時代に昆布などを北海道から大阪に運ぶ中継地に富山があることにあり、そのため昆布の名産地でもはない富山に、「昆布じめ」や「昆布巻き」など昆布にまつわる商品がたくさんあるのだそうです。

届いた富山県立山町の「昆布じめセット6品入り」がこちら。
しっかりとした紙で包装されており、すごく高級感があります。
「6品入り」で、「かじき120g」・「かじき厚切り250g」・「いか70g」・「甘エビ100g」・「車鯛70g」・「ひらめ70g」の6種類です。

袋を開けると、きれいに昆布で挟まれています。
昆布はもう少し大雑把なものを想像していたのですが、「丹精込めて造り上げました」の文字通り、昆布の隙間が全くないぐらい丁寧に造られていますね。

冷凍なので、冷蔵庫でゆっくり解凍しました。
お刺身は冷凍してしまうとあまり美味しくなくなってしまうことがありますが、「昆布じめ」は余分な水分が拭き取られているので、冷凍でも美味しく食べられるのが嬉しいですね。

さて、食べた感想ですが、今まで「昆布じめ」をこんなにしっかりと味わったことがなかったのですが、すごい美味しい!

昆布には「グルタミン酸ナトリウム」とい旨味成分(アミノ酸)、刺身には「イノシン酸」という旨味成分が含まれており、二つの旨味成分が混じることにより、1+1=2で2倍ではなく、7倍の相乗効果があると言われているそうです。

こちらは「かじき厚切り」。
生姜が入っているので、わさび醤油よりも醤油だけで食べたほうが良いと思います。

こちらは「ひらめ」。 淡白な「ひらめ」と昆布の旨味がすごく相性が良くて、これが一番美味しかったかも。

うまく切れませんでしたが、「いか」です。
「いか」は冷凍でも美味しく食べられるイメージがありますが、「昆布じめ」でも安定の美味しさです。

「甘エビ」だけは「おぼろ昆布」でしたね。
小さい甘エビをいくつも贅沢に敷き詰めて「昆布じめ」になっていて、すごく美味しかったです!

こちらは「車鯛」。
車鯛も昆布との相性が抜群で、メチャクチャ美味しかった!

富山県立山町の「昆布じめセット6品入り」、予想を上回る美味しさでした!
冷凍で使い勝手も良いので、これから「昆布じめ」にハマってしまいそうです!

【まとめ】
・富山県立山町
・昆布じめセット6品入り(冷凍)
・寄付金額:20,000円
・申込サイト:楽天ふるさと納税

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

富山県立山町の「昆布じめセット6品入り」はこちらから申し込みできます ↓↓↓

 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,