ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ(冷凍)」@北海道釧路市

      2021/09/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道釧路市の「毛ガニ(冷凍)」です。

ふるさと納税の返礼品で「毛ガニ」と取り扱っている自治体はたくさんありますが、今回北海道釧路市の「毛ガニ」を選んだ理由は、取扱業者が「北釧水産」だから。

「北釧水産」は、全国の中央市場や蟹料理専門店などへもカニを届けている「食のプロに認められた蟹専門店」で、通販で何度も注文したことがありますが、いつもすごく美味しい。
その「北釧水産」の毛ガニが「ふるさと納税」でいただけるのは嬉しいですね。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた北海道釧路市の「毛ガニ」がこちら。
小さめのサイズで、350gが2杯です。

「北釧水産」では、身入れ90%以上の堅蟹(カタガニ)の毛ガニに写真のタグをつけて出荷しています。 これは自社で仕入れ、茹で上げて(または生きたまま)、北釧水産から出荷している毛ガニの責任品質の証なのだそうです。

冷凍の毛ガニを注文した場合は解凍方法が大事!
解凍方法を間違えるとせっかくの毛ガニが台無しなので、うちではいつも以下のように解凍しています。

①乾燥しないようにキッチンペーパーで包む

②乾燥を防ぐために表面を覆っている氷が解けるので、その水に浸からないように気を付ける

③更に乾燥しないように、お皿も一緒に全体をラップで包む

④冷蔵庫で24時間以上かけてゆっくり解凍

<食べた感想>

さて、食べた感想ですが、メッチャ美味しかったです!
「北釧水産」は冷蔵の毛ガニを年中扱っているので、通販ではいつも冷蔵の毛ガニを注文するのですが、さすがは「北釧水産」。
身は甘くて上品、カニ味噌も濃厚で、冷凍でも本当に美味しかった!

最後はカニ身とカニ味噌をまぜて、最高に美味しい毛ガニを堪能できました!

<まとめ>

・北海道釧路市
・毛ガニ350g前後×2ハイ(冷凍)
・寄付金額:20,000円
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

<申込サイト>

「北釧水産」の毛ガニは本当に美味しいので、おすすめです!
北海道釧路市の「毛ガニ(冷凍)」は、以下の「楽天ふるさと納税」から申し込みできます ↓↓↓

 

 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ