ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道森町

      2021/01/03

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道森町の「毛ガニ」です。

北海道森町は噴火湾に面している町ですが、噴火湾沿岸には温泉が多くあり、温泉から湧き出るミネラル成分たっぷりの餌を食べることから、噴火湾産の毛ガニは美味しいことで有名です。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた北海道森町の「毛ガニ」がこちら。
写真は1ハイだけしか映っていませんが、500g前後の立派な毛ガニが2ハイ入っていました。

表面が氷の膜で覆われていますが、これは乾燥を防ぐために水を振りまきつつ急速冷凍して、毛蟹の表面をコーティングしているものです。これがないと身の水分がなくなってパサパサになってしまいます。

冷凍の毛ガニを注文した場合は解凍方法が大事!
解凍方法を間違えるとせっかくの毛ガニが台無しなので、うちではいつも以下のように解凍しています。

①乾燥しないようにキッチンペーパーで包む

②乾燥を防ぐために表面を覆っている氷が解けるので、その水に浸からないように気を付ける

③更に乾燥しないように、お皿も一緒に全体をラップで包む

④冷蔵庫で24時間以上かけてゆっくり解凍

<食べた感想>

さて、食べた感想ですが、メッチャ美味しかったです!
冷凍の毛ガニはハズレもあるので、食べるまでは毎回ちょっと心配してしまいますが、今回は「当たり!」です。
身は甘くて上品、カニ味噌も濃厚で美味い!

そして、身とカニ味噌を合わせて食べると正に絶品!至福の時だぁ!

「毛ガニ」は捌くのが手間ですが、このカニ身とカニ味噌が食べられるのであれば、少しの手間は頑張れますね。

今回の北海道森町の「毛ガニ」は、市場を経由せず産地から直接届けるため、等級はついていませんが、漁師ならびに加工業者が太鼓判を押している商品なんだそうです。
確かに納得の美味しさでした。

<その他情報>

幸せにしてくれた北海道森町、「毛ガニ」以外にも特産品がたくさんあります。こちらは同封されていたパンフレットですが、「ホタテ」や「イクラ」も美味しそう。また寄付したくなるような商品がいっぱい。

<まとめ>

・北海道森町
・毛ガニ500g前後×2ハイ(冷凍)
・寄付金額:21,000円
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

<申込サイト>

北海道森町の「毛ガニ500g前後×2ハイ(冷凍)」は、以下の「楽天ふるさと納税」から申し込みできます ↓↓↓

 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ