自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】金目鯛600g×2尾@千葉県勝浦市

      2018/02/03

今回の「ふるさと納税レビュー」は、千葉県勝浦市「金目鯛600g×2尾」です。金目鯛は子供のころから大好きで、好きな魚ランキングの上位に入る魚です。あっさりしているけれども上品に脂がのっていて、煮つけにすると最高ですね。

勝浦市といえば「鰹」が有名ですが、金目鯛も「勝浦灯台沖きんめ鯛」として千葉ブランド水産物に認定されてるほど有名なんですね。「立て縄釣り」という漁法で漁獲し、釣り上げた後すぐに最適な鮮度保持をするように取り組んでいるため、「勝浦灯台沖きんめ鯛」は身が引き締まり脂がのっていて美味しいのだそうです。

さて実際に届いた千葉県勝浦市の金目鯛がこちら。600gって結構大きいですね。600g×2尾は予想以上にボリュームあります。金目鯛は大きい方が美味しいので、「これだけ大きい金目鯛は美味しいはず!」とかなりテンション上がりました(^^♪

冷蔵庫でゆっくり解凍した画像がこちら。真っ赤に光っていて鮮やかです。600gあるのでずっしりと重く、身も肉厚でしっかり!水揚げされたその日のうち急速冷凍しているそうなので鮮度抜群ですね。

定番の煮つけにしていただきました。煮付け用のタレ(50g×6袋)が付いていたのですが、いつもの家庭の味付けが良かったので、タレは使いませんでした。ウロコや内臓の処理もしてくれているので、だいぶ手間が省けて助かります。写真は魚の向きが逆ですね・・・(^_^;)

そして食べた感想ですが、身が肉厚で弾力があって美味しい!これだけ大きい金目鯛なので、背中側、腹側、目の周りと部位によっていろいろな味や食感が十分に楽しめて贅沢です。でもやはり金目鯛は目とその周りが一番美味しい。プリプリのゼラチン質と適度に脂がのった身が最高に美味しかったです。「さとふる」でも人気があるのがよく分かりました。

【まとめ】
・千葉県勝浦市
・金目鯛600g×2尾(冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

千葉県勝浦市の「金目鯛600g×2尾」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」千葉県勝浦市「金目鯛」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,