ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「天然岩牡蠣(生食用)3kg」@宮崎県延岡市

      2021/10/31

今回の「ふるさと納税レビュー」は、宮崎県延岡市の「天然岩牡蠣(生食用)3kg」です。

普段よく目にする牡蠣は「真牡蠣」で旬は冬ですが、「岩牡蠣」の旬は夏で、夏が旬であることから「夏牡蠣」とも呼ばれています。
今回の「ふるさと納税」の取扱業者である七條水産では、4月初旬から9月末頃まで取り扱っています。

「真牡蠣」はほとんどが養殖ものであるのに対し、「岩牡蠣」は天然ものが多いのも特徴ですね。

<届いた商品情報>

さて、実際に届いた宮崎県延岡市の「天然岩牡蠣」がこちら。
大きな「岩牡蠣」が7個入っていました。

「真牡蠣」と比べて「岩牡蠣」はとにかくデカい!
ここまで大きくなるのに何年かかっているか分かりませんが、「真牡蠣」とは迫力が全然違います。

厚みもすごい!これは開けるのも大変そう。
「岩牡蠣」は頑丈で開けにくいことで知られますが、それは外敵も多い深い水深で生活しているためだそうです。

殻を開けた「岩牡蠣」がこちら。
開けるのは大変だと思っていましたが、パンフレットに開け方が書いてあったので、専用のナイフを使ったら結構簡単に開けることができました。

<食べた感想>

「岩牡蠣」の味わいが一番楽しめるのはやはり生なので、生牡蠣でいただきました。

食べた感想ですが、ものすごく濃厚・クリーミーで、すごく美味しい!
「真牡蠣」は「海のバター」と言われ、「岩牡蠣」は「海のチーズ」と言われるそうですが、それも納得。

今まで食べた「岩牡蠣」と比べても濃厚で、本当に美味しかったです!

「生牡蠣」はちょっと食中毒とかが心配になりますが、今回の「ふるさと納税」の取扱業者である七條水産では品質に拘っており、ホームページには以下のように記載されていました。

七條水産の天然岩ガキは「生」でも食べられる品質を徹底追求しています。
自然豊かな日豊海岸で獲れた旨味抜群の天然岩ガキを、すぐに洗浄機で洗い、生きたままの鮮度を保ちながら、UV殺菌冷却海水を使用した大型循環水槽で数日間殺菌処理を行ったものだけを厳選して出荷しています。
また、お客様に安心して召し上がっていただけるよう、上記の設備管理だけでなく、外部機関の品質試験でノロウイルスをはじめとした細菌検査を毎年厳正に行っており、県内外の飲食店様をはじめ、各種取引先様から「生」でも安心して食べられる天然岩ガキとして高い評価を頂いております。
徹底管理された安心・安全の「七條水産・天然岩ガキ」を是非ご賞味ください。

<まとめ>

・宮崎県延岡市
・天然岩牡蠣(生食用)3kg
・寄付金額:14,000円
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

<申込サイト>

殻を開けるのは少し手間ですが、濃厚・クリーミーな「岩牡蠣」は是非食べていただきたいですね。
宮崎県延岡市の「天然岩牡蠣」は、以下の「楽天ふるさと納税」から申し込みできます ↓↓↓

 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,