ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット2@鹿児島県大崎市

      2017/08/23

今回の「ふるさと納税レビュー」は、鹿児島県大崎市「鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット」の第二弾です。

黒豚ロース350gと黒牛肩ロース350gのセットなのですが、「黒豚ロース」は前回紹介させていただきましたので(前回の記事はこちら )、今回は「黒牛ロース」の紹介です。

鹿児島の「黒豚」は有名ですが、正直私は「黒牛」については鹿児島の名産品という認識はなかったです。でも調べてみたら、全国の黒毛和牛の飼養頭数は鹿児島県が日本一なんだそうです。

そもそも「和牛」とは、日本古来の食肉専用牛のことで、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種しか「和牛」として認められておらず、ホルスタインなどの外国種も含めた「和牛」以外の日本で飼育された牛は「国産牛」となるそうです。

つまり、一概には言えないかもしれませんが、牛肉の市場価値は「和牛」>「国産牛」>「外国産牛」という位置付けになります。「鹿児島黒牛」は当然ながら「和牛」なので、最高ランクの牛肉です。

さて、実際に届いた「鹿児島黒牛」がこちら。すごくきれいな霜降りです。「食品サンプル?」と思ってしまうぐらいきれいな霜降りです。

解凍すると更にきれいな和牛に!冷凍ですが、冷蔵庫でゆっくりと解凍したらとても瑞々しく美味しそうに解凍できました!食べる前から美味しいのが分かりますね。

そして「しゃぶしゃぶ」で食べた感想は、言うまでもなく、美味しい!柔らかくて、「口の中でとろける」とはこのことだと思いました。すごく柔らかいので小さい息子も食べる食べる。子供にこんな上等な肉はもったいない・・・。

「ふるさと納税」はいつもシーフード系が多いのですが、こんなに美味しいのであれば「肉」もありですね。鹿児島県大崎市の「鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット」、とても美味しかったです!

【まとめ】
・鹿児島県大崎市
・鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット(冷凍)
・寄付金額12,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, 牛肉