ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】天然鮎5匹@高知県田野町

      2017/06/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は、少し前の話になりますが、高知県田野町「天然鮎5匹」です。

高知県東部地域の川は、全国的にも良質の天然鮎がとれることで有名で、漁法は1匹1匹丁寧に釣る「友釣り」にこだわっているそうです。

「友釣り」とは、自分の泳ぐ領域内に侵入する相手に対して闘争を挑む鮎の縄張り意識の習性を利用する釣法で,釣糸につけたおとりの鮎を泳がせ,攻撃を仕掛けてくるアユを掛け針で釣り上げる釣法ですね。

さて、実際に届いた「天然鮎」がこちら。冷凍で届きます。

解凍した画像がこちら。冷凍とは思えないほどピカピカ光っていて美しい!胸びれの後方にある黄色の模様が鮎の特徴ですね。手で持った感じもピチピチで、本当にさっき釣り上げたような新鮮さです。

当然「塩焼き」でいただきました!

うーん、美味い! 上品な身の旨味と、少し焦げた表面の香ばしさと、独特なワタの苦味、最高に美味しかったです。苦味があるので本来は子供向けの味ではないと思うのですが、新鮮だからか品の良い苦味で、子供もバクバク食べていました。5匹ではちょっと物足りないので、来年はもっとたくさん注文しよう。

【まとめ】
・高知県田野町
・天然鮎5匹(冷凍)
・寄付金額5,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,