【ふるさと納税おすすめレビュー】「ボタンエビ」@北海道増毛町
2021/09/11
今回は北海道増毛(ましけ)町のボタンエビをご紹介します。
エビには伊勢海老・車エビ・甘えびなど色々な種類がありますが、個人的にはボタンエビが美味しいと思います。あのねっとりとした旨みは最高です。
10,000円の寄付でボタンエビ(冷凍)1kg(35尾)が届きました。「特大」とのことでしたが、1尾1尾の大きさは普通です。ただ1kg(35尾)は結構なボリュームでした。1回では食べきれないので、2パックに分かれているのは嬉しかったですね。
ボタンエビは当然「生」が一番なので、説明書きの通りに流水で解凍してお刺身で食べました。「冷凍」ということで鮮度を少し心配していましたが、とても新鮮で「美味しい!」。口の中でとろけて、ねっとりとした抜群の旨みが広がりました。
ちょっと調べてみたら、ボタンエビは水深200m~300mの深海に住んでいて、深海は水温が低いために、食べたエサを消化するのにより多くのタンパク質分解酵素が必要だそうです。そのタンパク質分解酵素が旨みの素らしいのですが、ボタンエビはその酵素を多く持っているのでとても美味しいのだそうです。
でも個人的にはボタンエビは大きい方が美味しいと思うので、北海道稚内市のボタンエビ の方が美味しかったかなぁ。
頭は唐揚げにしました。唐揚げといってもノンフライヤーを使ったので、油を使わないヘルシーな唐揚げです。殻を剥くときに、頭から身を引っ張って取り出してしまうとミソも出てしまうので、包丁で頭の付け根を切って、ミソを頭の方に残しておくことがポイントです。そうすることによって、ミソの濃厚な味がしっかりと残った美味しい頭の唐揚げになりました。
頭の残りは味噌汁にしましたが、まぁまぁといったところでしょうか。身はボタンエビの方が好きですが、出汁としては伊勢海老には負けますね。
あと、おまけに増毛産のお米がついてきました。少なくてもこういうのって嬉しいですよね。こちらも美味しくいただきました。
【増毛町はこんな所】
増毛町は日本海に面した北海道北西部の町です。増毛町の名前の由来は、アイヌ語で「カモメが多いところ」を意味する「マシュキニ」又は「マシュケ」が転じたものであると言われているそうです。ボタンエビ以外にも、甘えび・タコ・蝦夷アワビなども名産で、自然が豊かな町のようです。増毛という字から、薄毛に悩む人の聖地と言われている?
【まとめ】
・北海道増毛町
・ボタンエビ(冷凍)1kg
・寄付金額10,000円
・申込サイト「楽天ふるさと納税」
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。
北海道増毛町の「ボタンエビ」は以下↓から申し込みできます。
|