ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道枝幸町

      2021/08/20

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道枝幸(えさし)町「毛ガニ」です。

さて、いつも書いていますが、北海道の毛ガニの産地と旬は以下の通りです。
オホーツク産(稚内・網走など)・・・3月~8月
噴火湾産(長万部、虎杖浜など)・・・6月~8月
道東産(釧路・根室など)・・・9月~12月
えりも産・・・11月~2月

前回の「紋別市」はオホーツク海沿岸にある都市なのに、噴火湾産(虎杖浜産)の古い「冷凍」毛ガニが届いてとても残念な思いをしましたが、同じくオホーツク海沿岸の都市である「枝幸町」の今回の「毛ガニ」は「冷蔵」で、氷を敷き詰めた発砲スチロールで届き、間違いなくオホーツク産の見るからに新鮮な「毛ガニ」でした。

そして食べた感想ですが、「最高」でした! 身はしっとり甘くて旨みたっぷり。カニ味噌も濃厚で文句なし。400gぐらいの小サイズの毛ガニが2ハイでしたが、食べ始めたら美味しくて止められず、あっという間に2ハイ食べてしまいました。


ふるさとチョイス に、「水揚量日本一の枝幸町で漁獲された毛ガニはおいしさも日本一!!」と書いてありましたが、あながち嘘ではないですね。本当に最高に美味しかった

今回改めて思ったのですが、ふるさと納税の「毛ガニ」は「冷凍」よりも「冷蔵」の方が新鮮な毛ガニが届く可能性が高いので、ハズレがないですね。日持ちしないというデメリットはありますが。

【まとめ】
・北海道枝幸町
・毛ガニ(冷蔵/小)2ハイ
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

♦毛ガニの通販ランキングはこちら ⇒ ランキング

 - ふるさと納税, カニ