【ふるさと納税おすすめレビュー】「牡蠣」@長崎県壱岐市
2019/01/02
今回の「ふるさと納税」おすすめ美味いもんは、長崎県壱岐市の殻付き「生牡蠣」です。
昨年の11月29日に申し込んで、まだかまだかと待っていたのですが、3月11日にやっと届きました。とは言っても壱岐市が悪いのではなく、もともと1月~3月の発送とのことだったので予定の範囲内です。それどころか事前に電話をいただいて、発送日を指定できたのでとても助かりました。 ふるさと納税はいつ届くのかが分からず困ることがありますが、生もので賞味期限が短いものは発送日を指定できると嬉しいですよね。
長崎県壱岐市から届いた生牡蠣は、殻付きの真ガキ3kg(牡蠣オープナー付き)で、10,000円の寄付でいただけます。30個~37個入りとのことでしたが、届いたものは大きめのもので26個でした。どちらにしても結構なボリュームです。
さて、ここから食べるまでが結構大変でした。
まず「殻付き生牡蠣」なので生で食べることを前提に申し込んだのですが、「生食用」という記載がどこにもない。入っていた説明書にも火を入れた食べ方がメインに記されているし、他の方のブログを見ても火を入れて食べていたし、本当に生で食べられるのか? ちょっと心配になったので、送っていただいた壱岐東部漁業協同組合へ電話で聞いてみました。その結果、「生でもOK」とのことだったので一安心です。やっぱり牡蠣は生で食べるのが一番好きなので、良かった良かった。
そして一番大変だったのが牡蠣を開ける作業。初めてだったのでよく分からない―!最初は悪戦苦闘してしまいました。でも慣れると結構簡単です。貝柱のあたりにオープナーを差し込んで(かなりグリグリと力が必要です)、貝柱を切ってしまえば簡単に開けることができます。
さて、苦労した結果やっと実食です。生で食べられることも確認できたので、当然「生」でそのままいただきます。 「うーん、美味しい!」クリーミーで牡蠣の旨味たっぷりです。サイズが小さくもなく大きすぎず、ちょうどよかったなー。
たくさんあるので色々な食べ方を試してみました。「レモン」「岩塩」「ワインビネガー」など色々と試してみましたが、一番おいしいと思ったのは、みじん切りにした新玉ねぎを少しのせて、岩塩とレモンをちょっとだけ。これがさっぱりだけども牡蠣の旨味を引き立ててくれていて美味しかった。
たくさんあるのでタジン鍋で蒸してみました。火は入れすぎずにレアな感じにしましたが、これがまた美味しい! 。適度に火を入れることによって旨みが凝縮されて本当に美味しかったー! 。これだけの量があると色々な食べ方を楽しめて、ちょっとしたパーティーです(^^♪
【まとめ】
・長崎県壱岐市
・生牡蠣3kg (冷蔵)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」
※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。