ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】さぬきうどん絶品セット4「わら家」@香川県高松市

      2018/11/19

香川県高松市からいただいた「さぬきうどん絶品セット」の最後の1つ、「わら家」のレビューです。

「わら家」ってどんなところ?ということでホームページ を見てみました。「わら家」の本家は、江戸時代末期のわら葺き屋根の民家を移設して店舗としているそうです。だから「わら家」なんですね。食べログの評価も3.54点(2016年8月現在)と高い!ホームページに記載があったコメントを要約すると以下のとおり。

当店は、香川県下でも数少ない釜あげうどんをメインにしたうどん店です。
具材がなく、ごまかしのきかないメニューの中、創業当時より厳選された材料で門外不出の秘伝のだしを作り、またその日の気候・温度・湿度により、微妙に塩水の量や濃度を調節して極上の小麦粉を練り、熟練した職人がこだわりぬいた釜あげうどんを、昭和50年の創業以来かたくなに作り続けています。

さて、実際に届いた「わら家」のさぬきうどんがこちら。350g(3人前)です。

他の2つ(「はやし家製麺所」と「山田家」)に比べると固い麺ですが、これは「半生うどん」で、「生うどん」よりも水分の少ないうどんとのこと。「半生」にすることで、賞味期限が2ヶ月と長く、日持ちするそうです。

そして、「釜上げうどん」が有名とは知らずに、今回も「冷たいうどん」でいただいてしまった。でも、今回はトマトやキュウリを載せて、「ぶっかけ」にしていただきました。

食べた感想ですが、他の2つに比べるとコシが少ないです。なるほど、これは「冷たいうどん」よりも「釜上げうどん」の方が合いそうです。次回はぜったいに「釜上げうどん」にして食べよう。でも「冷たいうどん」でも美味しかったですよ。

【まとめ】
・香川県高松市
・さぬきうどん絶品セット
・寄付金額5,000円
・申込サイト さとふる

香川県高松市の「さぬきうどん絶品セット」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」香川県高松市「さぬきうどん絶品セット」

※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - うどん, ふるさと納税