ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】さぬきうどん絶品セット3「山田家」@香川県高松市

      2018/11/19

先日届いた香川県高松市「さぬきうどん絶品セット」の中の「山田家」のうどんを食べてみました。

「山田家」ってどんなところ?ということでホームページを見てみました。本店はすごいですね!約800坪の広大な敷地に建てられた登録有形文化財でもあるお屋敷です。毎日4,000人以上が行列するそうです。食べログの評価も3.55点(2016年8月現在)と高い!ホームページに記載があったコメントを要約すると以下のとおり。

そのうち麺が語りかけてくる。
温度や湿度など些細な環境の変化で、熟成具合が変わる。「小麦粉と塩と水」シンプルな素材を使ううどんの難しさはそこにあります。山田家でよくお客さまから声をかけていただくのが「朝食べても夜食べても味にブレがないね」というお言葉。本店の営業時間は十時から二十時。実は当たり前のようで、これが本当に難しいことなのです。だからこそ、山田家で徹底しているのが「足踏み・菊練り・手打ち」。手作業を行ううちに麺がどんな状態か感じとれるようになるのです。それはいわば、麺との対話。麺の声を聞きながら、今日も職人たちがうどんをつくり続けています。

さて、実際に届いた「山田家」のさぬきうどんがこちら。300g(2人前)×2袋です。

ホームページを見ると温かい「うどん」も「卵とじうどん」や「釜上げうどん」など美味しそうですが、やっぱり冷たい方が好きなので、今回も冷たい「うどん」でいただきました。茹で時間は15分~18分とのことでしたが、固めの麺の方が好きなので、ちょっと短めにしました。水でしっかり洗ってできあがり!

そして食べた感想ですが、ちょっと茹で時間を短くしすぎてしまった(*_*) ちょっと固すぎでしたね。でもツルツルしこしこで美味しい!本場の人気店の味が手軽に食べられるのは嬉しいですね。

【まとめ】
・香川県高松市
・さぬきうどん絶品セット
・寄付金額5,000円
・申込サイト さとふる

香川県高松市の「さぬきうどん絶品セット」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」香川県高松市「さぬきうどん絶品セット」

※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - うどん, ふるさと納税