ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道八雲町

      2020/05/24

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道八雲町「毛ガニ」です。

♦ふるさと納税(魚介・海産物)のランキングはこちら ⇒ ふるさと納税ランキング

「毛ガニ」は「ふるさと納税」の返礼品で何回もいただいていて、過去の経験より毛ガニは「冷凍」よりも「冷蔵」の方がハズレがないのですが、今回の北海道八雲町の毛ガニは「冷凍」です。

「冷蔵」の方が良いと思っているのに「冷凍」の毛ガニを選んだ理由は以下の2点。

【理由①】最高水準の特特特(さんとく)毛ガニ
毛ガニは身の入り程度により、1特から最高で4特までランク付けがされていて、一般的に1特~2特まではディスカウントストアや街のスーパーで流通しますが、3特クラスとなると高級料亭で取り扱われているそうです。
つまりは、高級料亭の味が自宅で味わえるということ!

【理由②】オホーツク海産の毛ガニ
「さとふる」でのコメントによると、オホーツク産の毛ガニにこだわっているとのこと。
オホーツク海産の毛ガニは、流氷の下に大量にいるプランクトンを餌にしており、かつ極寒の海で育っているため、身が引き締まっていて最高に美味しい!
北海道では、オホーツク海の毛ガニ漁が解禁になる春まで待つ人も多いのだとか。

さて、実際に届いた北海道八雲町の「毛ガニ」がこちら。
「特選」のシールが貼られていて、見た目も丸々としていて立派です。

冷蔵庫でゆっくり解凍していただきましたが、今回の毛ガニは「冷凍」でしたが「当たり」でした!身もしっかり詰まっていて、味も甘くて美味しい!

カニ味噌もたっぷりで、こちらも濃厚で文句なく美味しかった!

北海道八雲町の毛ガニ、「冷凍」なので少し心配でしたが、さすが3特!さすがオホーツク海産!かなり美味しかったので、またリピートします!

ただし冷凍なので解凍方法には注意が必要で、うちではいつも以下のようにしています。

【おすすめ解凍方法】
① 乾燥しないようにキッチンペーパーで包む

② 乾燥を防ぐために表面を覆っている氷が解けるので、その水に浸からないように気を付ける

③ 更に乾燥しないように、皿ごと全体をラップで包む

④ 冷蔵庫で24時間以上かけてゆっくり解凍

【まとめ】
・北海道八雲町
・毛ガニ450g前後2ハイ(冷凍)
・寄付金額27,000円
・申込サイト さとふる

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

北海道八雲町の「毛ガニ450g前後2ハイ」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道八雲町の「毛ガニ」

 - ふるさと納税, カニ