自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道八雲町

      2018/02/03

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道八雲町「毛ガニ」です。

「毛ガニ」を「ふるさと納税」の返礼品でいただくのは、長万部町 、根室市 、紋別市枝幸町 に続いて5回目で、過去の経験より毛ガニは「冷凍」よりも「冷蔵」の方がハズレがなく「冷蔵」を選ぼうと思っていたのですが、今回の北海道八雲町の毛ガニは「冷凍」です。

「冷蔵」の方が良いと思っているのに「冷凍」の毛ガニを選んだ理由は以下の3点。

【理由①】毛ガニが大きい
今まで「ふるさと納税」でいただいた毛ガニは、10,000円の寄付で2ハイだと1ハイ400g前後でした。しかし八雲町の毛ガニは同じく10,000円の寄付で2ハイですが、1ハイ500g前後(大きいものは600g前後)とのこと。今までより100g大きい!

【理由②】最高水準の特特特(さんとく)毛ガニ
何の基準だかよく分かりませんが、特特特(さんとく)という海産物の最高ランクで、脱皮直後や身詰まりの良くないものでは特特特(さんとく)の評価は得られないとのこと。

【理由③】オホーツク海産の毛ガニ
「さとふる」でのコメントによると、オホーツク産の毛ガニにこだわっているとのこと。八雲町はオホーツク海沿岸の町で、オホーツク海産の毛ガニの旬は3月~6月。八雲町へ寄付をしたのも6月だったので、オホーツク海産の旬の毛ガニが届くはず。

さて、実際に届いた北海道八雲町の「毛ガニ」がこちら。確かに今までの毛ガニよりも大きい!これだけ大きい毛ガニ2ハイが10,000円の寄付でいただけるのはお得!そして「特選」のシールが貼られています。

冷蔵庫でゆっくり解凍していただきましたが、今回の毛ガニは「冷凍」でしたが「当たり」でした!身もしっかり詰まっていて、味も甘くて美味しい!

大きいのでカニ味噌もたっぷり!こちらも濃厚で文句なく美味い!

大きいので2人で1ハイで十分で、2回に分けて美味しい毛ガニを堪能しました。北海道八雲町の毛ガニ、大きくて美味しくて、またリピートしたい商品です!

ただし冷凍なので解凍方法には注意が必要で、うちではいつも以下のようにしています。
・乾燥しないようにキッチンペーパーで包む
・乾燥を防ぐために表面を覆っている氷が解けるので、その水に浸からないように気を付ける
・更に乾燥しないように全体をラップで包む
・冷蔵庫で24時間以上かけてゆっくり解凍

【まとめ】
・北海道八雲町
・毛ガニ500g前後2ハイ(冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

北海道八雲町の「毛ガニ500g前後2ハイ」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道八雲町の「毛ガニ」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ