自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道長万部町

      2017/06/25

記念すべき初めてのふるさと納税は、今年の9月の話ですが、北海道の長万部(おしゃまんべ)町に寄付しました。 10,000円の寄付で、お礼の品は毛ガニ(中サイズ450g前後)が2ハイです。

もともとカニが好きで、数あるカニの種類の中でも毛ガニが一番美味しいと思っているので、迷わずに毛ガニを選びました。 毛ガニをお礼の品として扱っている自治体はいくつかあったのですが、そのほとんどが「冷凍」だったのに対して長万部町の毛ガニは「冷蔵」だったことが選んだ理由です。「冷凍」の方が日持ちはするのですが、解凍するときにどうしても味が落ちてしまう気がして、「冷蔵」を選びました。

さて、実際に届いた毛ガニですが、思っていたよりも立派でした。決して大きくはないのですが、ずっしりと重くて身が詰まっている感じです。 s-IMG_20150913_174357

そして肝心の味ですが、「おいしい!」「うまい!!」。 正直「ふるさと納税」をなめてました。タダ同然でもらえるものなので、どうせどこかの余り物で美味しい訳がないと思っていましたが、良い意味で裏切られました。 長万部町の毛ガニは、身は上品で甘く、味噌は濃厚で、とても美味しかったです。身と味噌を絡めて食べれば、それはもう最高ですよね。

長万部町がある噴火湾沿岸には温泉が多くあり、温泉から湧き出るミネラル成分たっぷりの餌を食べることから、長万部町の毛ガニは美味しくなるそうです。

そんな長万部町の美味しい毛ガニが通販で買えるのは下記のサイトだけだそうです。これだけ美味しいのであれば、ふるさと納税ではなくても買って食べたいですね。


【長万部町はこんな所】

長万部町は札幌市と函館市の中間にある町で、「かにめし」の町として有名。毛ガニの他に、ホタテも長万部町の特産品だそうです。イメージキャラクターの「まんべくん」がなかなか面白いので、長万部町のホームページで是非見てみて下さい。
北海道長万部町のホームページ

【まとめ】
・北海道長万部町
・毛ガニ(450g前後/冷蔵)2ハイ
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ