ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット@鹿児島県大崎市

      2017/08/23

今回の「ふるさと納税レビュー」は、鹿児島県大崎市「鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット」です。

黒豚ロース350gと黒牛肩ロース350gのお得なセットなのですが、両方一緒には食べ切れそうもなかったので、今回は黒豚のみ「しゃぶしゃぶ」でいただきました。黒牛については、また後日レビューさせてもらいます。

鹿児島の黒豚は誰もが知っているブランド豚ですが、柔らかく歯切れ良い肉質、くさみもなく、さっぱりとした食感が特徴です。鹿児島黒豚はさつまいもを配合した飼料を食べて育つことから、脂がべとつかず「さっぱり」とした食感になるそうです。

また、黒豚は「歩く野菜」と呼ばれるほど、高い栄養源を持つ豚として認識されおり、たんぱく質やビタミンB1等の成分が豊富で、さらに、鹿児島黒豚は白豚(ランドレース種)と比べ、不飽和脂肪酸の含有量が低いことからも、健康に良いとされています。

さて、実際に届いた鹿児島の黒豚はこちら。冷凍で届きます。すごくきれいなピンク色で、肉と脂のバランスもちょうど良さそう。

そして「しゃぶしゃぶ」で食べてみると、美味しい! とても甘くて、脂も本当にさっぱり。普段は肉の脂身が苦手であまり食べられないのですが、この鹿児島の黒豚なら全然いける!あっという間に全部食べてしまいました。

今回の鹿児島黒豚、今までの豚肉に対する考えを覆すような一品でした。

【まとめ】
・鹿児島県大崎市
・鹿児島黒豚・黒牛しゃぶしゃぶセット(冷凍) 
・寄付金額12,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, 豚肉