自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税レビュー】「毛ガニ」@北海道紋別市

      2017/06/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は北海道紋別市「毛ガニ」です。「毛ガニ」大好きなので、2015年9月に「ふるさと納税」を初めて以来「毛ガニ」を注文するのは既に3回目で、止められなくなっています。

以前も書きましたが、北海道の毛ガニの産地と旬は以下の通りです。
オホーツク産(稚内・網走など)・・・3月~6月
噴火湾産(長万部、虎杖浜など)・・・7月~8月
道東産(釧路・根室など)・・・9月~10月
えりも産・・・11月~2月

紋別市はオホーツク海沿岸の都市なので、オホーツク産の「毛ガニ」はちょうど今が旬ということですね。

さて今回届いたのは、冷凍でちょっと小さめの「毛ガニ」が2ハイで、10,000円の寄付でいただきました。普通はその自治体の紹介や「毛ガニ」のさばき方など、何らかの書面が同封されていますが、今回の紋別市は何もなく「毛ガニ」だけ。紋別市素っ気ないなー(+_+)

しかし問題はそんなことではなく、毛ガニに「虎杖浜」のタグが! えぇー、オホーツク産じゃないじゃん!虎杖浜は有名な毛ガニの産地ですが、上記のとおり旬は夏のはず。つまりは昨年の古い毛ガニで旬じゃないじゃん!紋別市のHPにも「オホーツク産」と書いてあったのに、これは騙されたなー

実際に食べた感想は、決して不味くはなかったのですが、長万部町根室市 と比べるとやっぱり「いまいち」という感じでした。オホーツク産ではなかったという残念な気持ちも影響しているのかなー。

4月には紋別市と同じオホーツク地域にある北海道「枝幸町」からも「毛ガニ」が届く予定です。今度はちゃんとオホーツク産の旬の毛ガニが食べたい!

【まとめ】
・北海道紋別市
・毛ガニ(冷凍/小)2ハイ
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ