ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「うに」@北海道上ノ国町

      2017/06/25

今回のふるさと納税のおすすめ特産品は、北海道上ノ国町「うに」です。

北海道上ノ国町の「うに」と言えば、いろいろなブログでもランキング上位で絶賛されていて、ふるさと納税を始めた当初から狙っていた特産品でしたが、人気だからなのかいつも「品切れ」状態。しかし、今回やっと頼むことができました。

さて、届いたのは10,000円の寄付で、「生うに」100gと「塩水うに」100g。先日いただいた北海道浜中町の「うに」 よりも「生うに」50g多いです。
CIMG2051

浜中町の時は「塩水うに」を先に食べて「生うに」が少し乾いてしまうという失敗をしたので、今回は「生うに」からいただきました。開けてみてびっくりしたのが、1つ1つが大きくて肉厚!。こんなにしっかりした「うに」は東京ではなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
CIMG2054

まずはご飯に乗せて「うに丼」にしていただきました。最初は何もかけずに、次は「わさび醤油」を少しかけて、最後は海苔を少し振りかけていただきましたが、どれも最高においしい!。これがふるさと納税の返礼品でほぼ無料だと思うと更に美味い!
CIMG2055

残りは日本酒の肴としてちびちびいただきましたが、「うに」は本当に日本酒に合いますね。まさに至福の時でした。

翌日「塩水うに」も、「うに丼」&「酒の肴」としていただきました。こちらも1つ1つが大きくしっかりしていて美味しい!これはもうリピート確実ですね。
s-CIMG2057

【上ノ国町はこんなところ】
上ノ国町は渡島半島の南西に位置しています。ざっくり言うと函館の方ですね。 山に囲まれており大自然の恵みをたくさん受け、春は山菜採取、夏から秋にかけて鮎・山女魚などの渓流釣り、冬にはスキーを楽しむことが出来ます。また日本海に面しており、「うに」の他にも「ほっけ」や「鮑」など海の幸がいっぱいです。
北海道上ノ国町のホームページ

【まとめ】
・北海道上ノ国市
・生うに100g、塩水うに100g(冷蔵)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - うに, ふるさと納税