ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー】「本ズワイガニのかにしゃぶ」@北釧水産

      2020/04/04

今回は通販で購入した北釧水産「本ズワイガニのかにしゃぶ」の紹介です。

「毛ガニ」や「タラバガニ」や「ズワイガニ」など蟹にもいろいろな種類がありますが、これまでは断然「毛ガニ」が好きでした。でも今回の「本ズワイガニのかにしゃぶ」は、それを覆すほど美味しかった!

届いた北釧水産の「本ズワイガニのかにしゃぶ」がこちら。
北釧水産は「毛ガニ」とかをよく注文するのですが、いつも包装が完璧です。
本ズワイガニの足のほか、特製たれ2袋(6個入)とダシ昆布も付いています。

サイズはM~5Lで選べますが、1番人気という2Lを注文しました。足は1本14~16cmで12本入っていました。

冷凍なので解凍方法が大事です。
同封書面に記載があったとおり、冷蔵庫でゆっくり解凍しました。
カニの表面を「グレス」と言われる乾燥を防ぐための氷の膜が覆っているので、それがツルッと取れるようになったら解凍完了です。
「グレス」が解けた水に長時間浸かってしまうと旨味も逃げ出してしまうので注意が必要です。

さて、昆布の出汁で「本ズワイガニのかにしゃぶ」を食べた感想ですが、甘い!上品!美味い!
冒頭にも書きましたが、今までの概念を覆す美味しさでした!
過去に何度も食べたことがあるはずですが、「かにしゃぶ」ってこんなに美味しかったかなぁ? 北釧水産、恐るべしです。

北釧水産のHPによると、美味しさの秘密は活蟹卸専門店ならではの仕入れと製造にあるそうです。
生きている鮮度抜群のズワイガニだけを目利きし、1本1本丁寧に作り上げているからこんなに美味しいですね。

付属の「特製たれ」はお好みで。ちょっと甘めの「たれ」なので、個人的には甘いカニにはさっぱりしたポン酢の方が合うと思いました。

最後の〆は雑炊で。カニの旨味がしみ込んだ雑炊は最高でした!

【まとめ】
・「本ズワイガニのかにしゃぶ」300g
・購入金額4,300円(送料別)
・購入サイト北釧水産 ※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

「かにしゃぶ」の概念をよい意味で覆してくれた北釧水産の「本ズワイガニのかにしゃぶ」は以下より注文できます。北釧水産の「本ズワイガニのかにしゃぶ」

スポンサーリンク

 - かにしゃぶ, 通信販売