ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】活き〆時知らず鮭@北海道標津町

      2019/01/24

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道標津町活き〆時知らず鮭です。

北海道で獲れる鮭は「秋鮭」と「時知らず」に大別されます。「秋鮭」は北海道の川に帰ってきた鮭で8月から漁が始まりますが、「時知らず」は回遊中に日本の領海内を通るときに捕獲され、水揚げされるのが5月から7月と秋鮭よりも早いために、時をまちがえた鮭ということで「時知らず」と呼ばれているそうです。

さて、届いた北海道標津町の「活き〆時知らず鮭」がこちら。2切ずつ真空パックされています。そして1切れが結構大きい。

沢山あるので色々な食べ方を楽しみたいですが、やっぱりまずは塩焼きでしょ!
この鮭、焼いている時から脂の乗りがすごい!「時知らず」は産卵までにまだ時間がある鮭なので、「秋鮭」に比べると脂の量が3倍ぐらいあるそうです。

そして食べた感想ですが、すごく上品な鮭です。脂の乗りがすごい!でもしつこくなく、しっとり上品で美味しい!
鮭ってあまり高級なイメージはありませんでしたが、この「時知らず」の味は高級魚という感じです。

まだまだ沢山あるので、「石狩鍋」や「ちゃんちゃん焼き」など、楽しみがいっぱいです。

【まとめ】
・北海道標津町
・活き〆時知らず鮭
・寄付金額15,000円
・申込サイト さとふる
※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

北海道標津町の「活き〆時知らず鮭」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道標津町の「活き〆時知らず鮭」

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,