ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】大タコ足@北海道釧路町

      2019/01/24

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道釧路町大タコ足です。何と1本で1.0kg~1.5kgもあるというビックリするぐらい大きいタコ足です。

届いた北海道釧路町の大タコ足を見て本当にビックリ!メジャーで測ってみると60cm以上あります!丸まっている部分を伸ばせば70cm以上あるかな。こんなでかいタコ足は初めて見ました。

インパクトはすごいのですが、冷静になってみるとこれどうやって保存すればいいんだ?結局冷蔵庫で半解凍にして、その後に3つに分けて保存しました。吸盤もでかい!

こんなに大きいタコはどうやって獲るんだろうと思い調べてみたら、提供元である昆布森漁業協同組合のホームページに、「タコ空釣漁」との記載がありました。「タコ空釣漁」は大正時代からの伝統的な漁法で、針を仕掛けた縄を海底に張り、移動するタコを掛けて獲る漁法で、餌は使わないそうです。これだけ大きいと蛸壺では獲れなそうですよね。

とにかく大きいので、いろいろな食べ方で楽しめます。「お造り」「カルパッチョ」「唐揚げ」「タコ飯」にしていただきました。

食べた感想ですが、程よい弾力で美味しい!スーパーで買うタコは、硬かったり全然弾力がなかったりすることも多いのですが、北海道釧路町の大タコ足は、硬すぎず柔らかすぎず、適度な歯応えで美味しかった。
水揚げされたタコを漁師の絶妙な塩加減で茹でた後に瞬間冷凍しているとのことなので、新鮮だからこその程よい弾力と美味しさなんだと思いました。

【まとめ】
・北海道釧路町
・大タコ足1本1.0kg~1.5kg
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる
※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

北海道釧路町の「大タコ足」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道釧路町の「大タコ足」

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, タコ