ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー(口コミ)】「毛ガニ(冷凍)」@北海道 地場の味

      2019/01/04

今回は通販で購入した「北海道 地場の味」「毛ガニ(冷凍)」の紹介です。

♦毛ガニの通販ランキングはこちら ⇒ ランキング

「北海道 地場の味」は、業界最高水準の3特4特の毛ガニのみを扱っているのが特徴です。毛ガニは脱皮を繰り返し「若」「若上」「若極上」「堅蟹」と呼ばれますが、脱皮後に時間が経って身がギュッと詰まった高品質の「堅蟹」が業界最高水準の3特4特の条件となります。

実際に届いた「北海道 地場の味」の毛ガニがこちら。600g前後、800g前後、1kg前後、1.2kg前後から選ぶことができますが、あまり大きくない方がカニ味噌が美味しいので、今回は600g前後を選びました。保冷材は入っていませんでしたが(冬だからかな?)、きっちりと梱包されていました。

そして、「これぞ究極!!」「雄武産」「活がにを浜ゆでしました」と記載されたタグが付いています。表面は乾燥しないように、きっちりと氷の膜で覆われていますね。

さて、冷凍の毛ガニは解凍方法が重要です。同封されていた紙に記載されていた解凍方法は「鍋解凍」で、「鍋に水と塩を入れ、沸騰したら火を止めて、毛ガニを甲羅を下にして入れて15分待つ」というもの。

しかし、過去の経験から、ゆっくり解凍した方が美味しく解凍できるので、乾燥しないように気を付けながら冷蔵庫でゆっくりと解凍しました。

そして食べた感想ですが、これは冷凍の毛ガニではトップクラスの美味しさでした!カニ身もカニ味噌も文句なし!特にカニ味噌は、ホームページに「ムースのようにクリーミーで濃厚」と書かれていましたが、まさにその通りでした。

これだけ良質で美味しいカニ味噌だと、やはり日本酒が飲みたくなりますね(^^)/ 絶品カニ味噌と日本酒の組み合わせ、最高に幸せでした!

「北海道 地場の味」のホームページを見ると、「加工業者」にかなり拘っているようです。加工業者による「洗い」と呼ばれる蟹の洗浄作業や、「グリース」という冷凍焼けが起きない特殊な塩水を2度塗りする作業によって毛ガニの品質は大きく変わるので、「加工業者」は非常重要なんだそうです。
加工作業にまで気を配って仕入れているからこそ、これだけ美味しい毛ガニが提供できるんですね。

【まとめ】
・「毛ガニ」600g前後(冷凍)
・購入金額6,980円(送料別)
・購入サイト「北海道 地場の味」

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

3特4特の最高品質の毛ガニを堪能したい方は、以下より注文できます。「北海道 地場の味」の「毛ガニ」

スポンサーリンク

 - 毛ガニ, 通信販売