ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】いくら醤油漬@北海道八雲町

      2018/12/13

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道八雲町いくら醤油漬100g×6パックです。「さとふる」限定でボリュームもあるので、大人気の返礼品ですね。

北海道八雲町の返礼品では、「毛ガニ」が美味しくて何回もリピートしているので、今回の「いくら」も楽しみ!業者も同じ「ミノリ商事」さんです。
北海道八雲町「毛ガニ」のレビュー記事はこちら

届いた北海道八雲町の「いくら醤油漬100g×6パック」がこちら。10,000円の寄付で「いくら」が600gもいただけるのは本当にお得!

あれっ?でも何となく普通の「いくら」よりもちょっと粒が小さいような気がする。よくよく見ると、原材料に「鱒卵」の表記が。「いくら」って鮭の卵じゃないのか?

調べてみたら、「いくら」はロシア語で魚卵の意味で、日本では鮭や鱒などの卵巣膜から分離された卵粒を塩漬にしたものをいうそうです。北海道では鱒でも「いくら」を作り、「マスコ」「マスイクラ」などと呼ばれているそうです。

解凍した「いくら」がこちら。小粒ですがキラキラ美味しそう!

さて、食べた感想ですが、味付けが絶妙で美味しい!塩辛くないので、贅沢にご飯にのせて「いくら」を堪能できます。また小粒だからか、皮が全然気にならないですし、味も「鮭いくら」よりもちょっと甘めで上品な感じ。
最初は「鱒」ということで何となく少し残念に感じましたが、味は大満足でした!

【まとめ】
・北海道八雲町
・いくら醤油漬100g×6パック
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

北海道八雲町の「いくら醤油漬100g×6パック」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道八雲町の「いくら醤油漬100g×6パック」

※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - いくら, ふるさと納税