ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】セイコガニ@京都府京丹後市

      2018/11/24

今回の「ふるさと納税レビュー」は、京都府京丹後市セイコガニ5匹セットです。「セイコガニ」とはズワイガニの雌のことで、地域によって「香箱ガニ」や「コッペガニ」とも呼ばれています。セイコガニは「内子」と言われる未成熟の卵が最高に美味しいのですが、漁期が11月6日~1月10日と限られているので、毎年この時期を楽しみにしています。

届いた「セイコガニ」がこちら。できれば土日に届いてほしかったけど、今回は火曜日に届いてしまった・・・。冷蔵のため賞味期限が3日間なので、仕事から帰って頑張ってさばくしかないかー。

こちらが「外子」。味が美味しいというよりも、シャキシャキとした食感がおもしろいんです。

そしてこちらが「内子」と「カニ味噌」。これが濃厚で本当に美味しい!日本酒にぴったりで大好き!

平日だったけど頑張ってさばきましたー。「内子」「外子」「カニ身」「カニ味噌」を甲羅に一緒に乗せた「宝船」!セイコガニは小さいのでさばくのが大変で、5匹はちょっとしんどかった・・・(^_^;)

しかし、食べたらそんな苦労は吹っ飛びました!メッチャ美味い!特に旨みが凝縮された「内子」が最高に美味しい!日本酒を飲みながら食べるセイコガニは、最高に幸せな気分にしてくれました。

今回セイコガニを送ってくれた「魚政」さんのHPには、茹でセイコガニへのこだわりとして以下のように書かれていました。
「一度に大量に茹で上げるセコ蟹は、釜全体に滲み出てきた濃厚なエキスが、更に蟹の内部全体まで染み入り、美味しく仕上げます。茹で上がった蟹は素早く圧をかけた流水で一匹一匹丁寧に綺麗に洗い、表面の灰汁や汚れを取ると共に身を引き締めさせます。更に、オリジナルな仕事として、洗う際に外子にも水がかかり、どうしても水くさくなる為に、魔法の水と呼ぶ塩水にもう一度、一匹一匹丁寧に浸し、外子の味を調整しています。この仕事をする事で、程良い塩加減となり、魚政独自の味に仕上がります。」

美味しいのも納得です。また来年も是非リピートしたいです。

【まとめ】
・京都府京丹後市
・セイコガニ5杯
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

京都府京丹後市のセイコガニはこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」京都府京丹後市の「セイコガニ」

※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ