ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「特上うなぎ」@鹿児島県鹿屋市

      2018/04/22

今回の「ふるさと納税レビュー」は、鹿児島県鹿屋市「特上うなぎ3尾」です。10,000円の寄付で通常は2尾ですが、今回は期間限定で3尾の超お得セットでした!

うなぎの養殖といえば愛知県や静岡県のイメージでしたが、意外や意外、うなぎ養殖の漁獲量トップは鹿児島県です。温暖な気候とシラス台地がもたらす豊富な地下水がうなぎの養殖に最適なんだそうです。

さて、冷凍で届いた鹿児島県鹿屋市の「特上うなぎ」がこちら。第一印象は「でかい!」。これだけ大きくて立派なうなぎが、10,000円の寄付で3尾もいただけるのは本当にお得です。1つ1つが真空パックされており、タレと山椒も付いています。

沸騰したお湯に真空パックごと入れるのがおすすめの解凍方法とのことですが、大きくて鍋に入らない(^_^;) 仕方がないのでフライパンで解凍しました。

解凍した画像がこちら。肉厚で見るからにふっくら。スーパーとかに並んでいるうなぎとは全くの別物という感じです。

「ふるさとチョイス」には以下のように記されていました。
うなぎ養殖日本一の鹿児島から直送する自慢の逸品。豊富な天然地下水で餌にもこだわって養殖されたので、上質で良質な脂がのった香ばしさとふっくらした身が特徴のうなぎに育ちました!蒲焼にしたうなぎは1尾ずつ真空パックにして美味しさを閉じ込めいますので、湯銭、またはレンジで温めるだけの簡単調理で本来の美味しさを味わえます。ご進物にも喜ばれる逸品です!

食べた感想ですが、ふっくらふわふわで、脂の乗りも程よく美味しい!スーパーにある外国産のうなぎは小骨が気になるのですが、これは大きいのに全然気になりません。しっかり味が付いているので、うな丼にすると最高! 付属のタレはなくてもいいぐらいでしたね。

【まとめ】
・鹿児島県鹿屋市
・特上うなぎ3尾(冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,