ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】博多水炊きセット@福岡県春日市

      2018/11/19

今回の「ふるさと納税レビュー」は、福岡県春日市博多水炊きセットです。博多の鍋と言えば「もつ鍋」と「水炊き」が有名ですが、博多の「水炊き」は骨付きの鶏肉を煮込んだ出汁が特徴ですよね。

届いた「博多水炊きセット」がこちら。3~4人前で、九州産とりもも400g、九州産鶏手羽元200g、6倍濃縮スープ150g、特製ポン酢200gのセットです。

説明書が同封されていたのですが、これがA4の紙2枚にぎっしり!注意点や調理方法などが事細かく記載されていました。中でも調理方法については下処理方法などが細かく書いてあり、やっぱり美味しい水炊きを食べるためには手間がかかるんですね。
まず「手羽先」を強火で15分間炊き、灰汁や浮遊物を取り、「鶏もも」を入れて強火で30分間炊くそうです。

最後に「簡単な話を、細かく説明させていただいた非礼をお詫び申し上げます。」と書いてありましたが、いえいえ細かく説明していただいてありがとうございます。せっかくの美味しいものを調理方法を間違えて台無しにしてしまうと悲しくなるので、細かく説明していただくのは嬉しいですし、「美味しく食べてもらいたい」という拘りも感じられますよね。

さて食べた感想ですが、あっさりですが鶏肉の出汁がしっかり出ていて美味しい!やっぱり時間をかけてしっかりと炊くことで上品で美味しい出汁が出るんですね。ポン酢も上品な味を邪魔しない程度の酸味で美味しかった!

濃縮スープが付いていたのですが、説明書を見ると特に使うことはなく、薄いと感じた場合のみ追加すればいいとのことでしたが、鶏肉の出汁だけでとても美味しかったので、我が家では出番がありませんでした。

最後は雑炊にしましたが、この雑炊が絶品!最後の〆は上品なあっさりとした味が嬉しいですね。

【まとめ】
・福岡県春日市
・博多水炊きセット3~4人前
・寄付金額5,000円
・申込サイト さとふる

福岡県春日市の博多水炊きセットはこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」福岡県春日市の「博多水炊きセット」

※現在は商品内容が変わっている可能性があります。

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,