ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】創業35年博多若杉牛もつ鍋@福岡県中間市

      2020/06/14

今回の「ふるさと納税レビュー」は、福岡県中間市創業35年博多若杉牛もつ鍋です。博多若杉の牛もつ鍋は、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを2年連続受賞したこともある人気のもつ鍋です。

届いた博多若杉の牛もつ鍋がこちら。もっと大人数用のものもありましたが、今回選んだのは2人前です。牛もつ240g、濃縮スープ150g、ちゃんぽん麺150g×2、ごま、柚子胡椒、鷹の爪のセットです。

博多若杉の牛もつ鍋のホルモンは国産牛で、「小腸」「赤センマイ」「ハツ」の3種類。HPにはそれぞれ以下のような説明がありました。

<小腸>
”もつ鍋”っといえば、皆さまが想像する脂ののったぷるっぷるの部位です。スープに脂からの甘みのある旨みが広がります。

<赤センマイ>
独特の食感と風味が特徴。個性溢れるホルモンの中でも、その魅力が伝わりやすい、初心者向けのホルモン。

<ハツ>
その食感まさに赤身肉!!小腸とは全く異なるホルモンにより、もつ鍋の奥深い魅力をしっかりと感じて頂けます。

同封の説明書に「もつ鍋の作り方」が書いてありました。あっさりもつ鍋がが好みの人は、解凍したモツをひと茹でして余分なアクや脂を除くとのことでしたので、30秒前後熱湯に入れて脂を落としました。

ちょっと野菜を入れすぎたかな(^_^;)モツが全然見えなくなてしまった・・・。
でも食べた感想はモツの旨味が野菜にしっかりと染み込んでいて美味しかった!2人前だと物足りないかと思っていましたが、スープとモツが濃厚なので十分でした。普段はあっさり鍋が多いのですが、たまには濃厚な鍋も美味しいですね。

〆はちゃんぽん麺!麺が濃厚なスープを吸い込んで、これまた美味しかった!

【まとめ】
・福岡県中間市
・創業35年博多若杉牛もつ鍋2人前
・寄付金額:5,000円
・申込サイト:楽天ふるさと納税

※現在は商品内容や金額が変わっている可能性があります。

福岡県中間市の創業35年博多若杉牛もつ鍋はこちらから申し込みできます↓↓↓

 - ふるさと納税,