ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道根室市

      2018/10/26

長万部町の毛ガニ がとても美味しかったので、またまた毛ガニを頼んでしまいました。 今回は北海道根室市毛ガニで、10,000円の寄付毛ガニ(中サイズ550g)1ハイです。

長万部町は「冷蔵」でしたが、根室市の毛ガニは「冷凍」です。冷凍といっても、とれたてをボイルして急速冷凍したものなので、鮮度は保たれています。

少し話が逸れますが、北海道の毛ガニの産地と旬について調べてみたら以下のようになっていました。
オホーツク産(稚内・網走など)・・・3月~8月
噴火湾産(長万部、虎杖浜など)・・・6月~8月
道東産(釧路・根室など)・・・9月~12月
えりも産・・・11月~2月

資源保護のために地域によって漁期を制限しているんですね。

さて、実際に届いた根室市の毛ガニは、長万部の毛ガニより少し大きいですが、1ハイだけだったのでやはり少し迫力には欠けますね。
s-CIMG2015

しかし味は「美味しい!!」 。やっぱり毛ガニは最高! 冷凍なので少し心配していましたが、冷蔵庫でゆっくり解凍したら冷蔵と遜色なく、とても美味しかったです。特に味噌は大当たりで、濃厚で絶品でした。身と絡めて食べたり、日本酒を飲みながらちびちびと食べたり、至福の時でしたねー。
s-CIMG2018

ふるさと納税の「毛ガニ」、美味しくて止められなくなりそうですね。

【まとめ】
・北海道根室市
・毛ガニ(冷凍/550g)1ハイ
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

♦毛ガニの通販ランキングはこちら ⇒ ランキング

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ