自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】セイコガニ@福井県美浜町

      2018/02/03

今回の「ふるさと納税レビュー」は、福井県美浜町セイコガニです。「セイコガニ」とはズワイガニの雌のことで、雄のズワイガニに比べるとかなり小さいのですが、セイコガニでしか味わえない「内子」と「外子」が美味!地元では雄のズワイガニよりもセイコガニの方が好きという人も多いようです。

セイコガニはかなり昔に京都の旅館で食べたときに、感動的に美味しかったことを覚えています。特に日本酒が好きな人にとっては最高のあてですよね。

届いた「セイコガニ」がこちら。数はいろいろと選ぶことができるのですが、さばく自信がなかったので今回は3杯を選びました。ビニール袋にセイコガニ3杯が無造作に入っていました。もう少しちゃんと包装してほしいと思ってしまいましたが、高級な雄のズワイガニと比べてセイコガニは安価なので、こんな感じの扱いなんですかね。

説明書も入っていました。目標は「内子」「外子」「カニ身」「カニ味噌」を甲羅に一緒に乗せたこのきれいな盛り付け方!

説明書にさばき方が詳しく載っているので、その通りにさばきます。こちらがセイコガニでしか味わえない「外子」と「内子」。これが最高に美味いんだよなぁ。

小さいので細かい部分の身をほぐすのは大変でしたが、結構カニ身もありました。内子やカニ味噌はカニ身に隠れてしまいましたが、まぁまぁきれいに盛り付けられました。小さいけれども旨みが詰まった、これこそ宝石箱でしょ(^^♪

そして食べた感想ですが、これは本当に最高の酒のあて。日本酒にピッタリ!「内子」「外子」「カニ身」「カニ味噌」、そしてそれらを混ぜ合わせた味は最高に美味しかった!日本酒をちびちび飲みながら食べるセイコガニは、すごい幸せな気分にさせてくれました。

【まとめ】
・福井県美浜町
・セイコガニ小3杯
・寄付金額5,000円
・申込サイト さとふる

福井県美浜町のセイコガニはこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」福井県美浜町の「セイコガニ」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ