ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】クエ鍋セット@長崎県対馬市

      2018/09/29

今回の「ふるさと納税レビュー」は、長崎県対馬市最高級クエ鍋セット(2~3人前)です。10,000円の寄付で約700g(頭、エラ入り)のクエがいただけます。クエ鍋は本当に美味しいので、毎年冬には無性に食べたくなります。

今回の長崎県対馬市のクエ鍋は「石川水産」というところが提供元なのですが、「石川水産」で扱うクエは全て一本釣り等で水揚げしてくるもので、海から揚げたばかりのクエをすぐに調理し、-60℃で急速冷凍しているので、旨みを逃がさずに新鮮なまま届けられるそうです。

届いたクエ鍋セットがこちら。冷凍で届きます。700g(2~3人前)ですが、思っていたよりも量があり、食べられる部分も多そう!

袋ごと流水で解凍しました。同封されていた説明書によると、クエは解凍に時間がかかると、ドリップが出てしまうので、冷蔵解凍はお勧めできず、流水で解凍した方が良いのだそうです。身がプリップリです!

別の鍋で湯通しした後、昆布出汁の鍋に投入!写真はクエしか写っていませんが、白菜・水菜・長ネギ・豆腐・エノキ・糸こんにゃくなどを入れた野菜たっぷり鍋にしました。クエの出汁が野菜に染み込んで美味しくなるんだよなー。

さて食べた感想ですが、やっぱりクエはメチャクチャ美味しい!あっさりとしているのですが、旨みがすごい!また、皮のあたりはプリプリのコラーゲンたっぷりで、身とは違った味と食感が楽しめます。

クエのこの美味しさは表現が難しいなぁと思っていたら、同封の説明書には以下のように書いてありました。
クエは白身の魚なので、あっさりかと思われるかもしれませんが、「滋味」が豊かで皮・ひれ・骨から出汁が出て、コラーゲンたっぷりです。脂がのっている身だけではなく、クエの皮際のゼラチン質の食感も楽しんでいただきたいです。
なるほど「滋味」ね。あまり聞かない言葉ですが、「深い味わい」みたいな意味ですよね。確かにこの表現が適しているかもしれません。

最後は雑炊にしていただきましたが、クエの出汁が本当に美味しい!鍋の後に食べる普段の雑炊とは違うワンランク上の雑炊になり、まさしく「滋味」でした(^^♪

【まとめ】
・長崎県対馬市
・クエ(身・アラ)700g (冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

長崎県対馬市の最高級クエ鍋セットはこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」長崎県対馬市の「最高級クエ鍋セット」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税,