自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【通販おすすめレビュー(口コミ)】「毛ガニ(冷蔵)」@カネキタ北釧水産

      2018/05/03

今回は通販で購入した北釧水産「毛ガニ(冷蔵)」の紹介です。毛ガニの通信販売会社はたくさんありますが、その多くが「冷凍」であるのに対して、北釧水産は年間を通して新鮮な「冷蔵」の毛ガニを取り扱っているところが気に入っています。

購入した時の産地は「白糠(しらぬか)」となっていました。「白糠」は釧路のちょっと左に位置している町で、9月~12月頃が毛ガニの漁期なので、正に今が旬です。

さて、届いた北釧水産の毛ガニがこちら。きっちりと指定日に届きました。梱包は保冷剤も入っていて完璧!嬉しいことにキッチンバサミも入っていました!

封を開けると立派な毛ガニ!「500g前後」「600g前後」「700g前後」「800g前後」から選ぶことができますが、今回は500g前後を注文しました。

北釧水産では、旬と鮮度と身入れにこだわっているそうで、HPには以下のように記載されていました。
「毛がには1年を通して、北海道近海のいたるところで漁が行われています。産地によって旬(漁期)は異なりますが、当店では、その時々の産地のものを厳選、身がギッシリと詰まり、蟹味噌たっぷりで甘い最高級毛がにです。
釧路の蟹専門店の当店では、水揚げされた毛がにの中で、特に鮮度の良いものだけを、当店の蟹の目利き人が厳選して仕入れ、活(生きたまま)、また毛がにの繊細な甘さを最大限引き出した、プロの朝茹でをその日に発送!
毎日市場から直接仕入れ、毎日大量に出荷しているから、高級料理屋さんでお召し上がりいただく更に上の鮮度と美味しさをご家庭でお召し上がりいただけます。」

殻を剥いてみると、確かに身がギッシリと詰まり、蟹味噌もたっぷり!

食べた感想も文句なし!ジューシーで甘くて美味い!蟹味噌も濃厚です!そして北釧水産の特徴は塩分が控え目であること。塩分が控え目だからこそ毛ガニの甘みや旨みがしっかりと感じられ、最高に美味しかったです!

HPによると、塩分を抑えていても旨味がある理由は一度に大量に茹でることであり、大釜で大量に茹でる事により、たくさんの蟹の旨味エキスが茹で釜の中でにじみ出てそれぞれの蟹の中にその旨みエキス染み渡る のだそうです。

【まとめ】
・「毛ガニ」500g前後(冷蔵)
・購入金額5,890円(早割価格/送料別)
・購入サイト北釧水産

もともと薄味が好きな私には、厳選された素材で塩分が控え目な北釧水産の毛ガニは大のお気に入り!毛ガニ本来の美味しさを味わいたい方は是非以下より注文してみて下さい。北釧水産の「毛ガニ」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - カニ, 通信販売