ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道森町

      2018/10/26

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道森町「毛ガニ」です。10,000円の寄付で400g~500gの毛ガニ(冷凍)が2ハイなので、他の自治体よりもちょっと大きめですね。

北海道森町は噴火湾に面している町で、噴火湾は「毛ガニ」や「ホタテ」が有名です。今回の毛ガニは「北海道近海産」とのことなので、「噴火湾産」かどうかは分かりませんが・・・。

さて、実際に届いた北海道森町の「毛ガニ」がこちら。表面が氷の膜で覆われていますが、これは乾燥を防ぐために水を振りまきつつ急速冷凍して、毛蟹の表面をコーティングしているものです。これがないと身の水分がなくなってパサパサになってしまうようです。このような技術でしっかりと品質を守ってくれているのは嬉しいですね。

冷蔵庫でゆっくり解凍しました。表面を覆っていた氷が解けて水が出るので、その水に毛ガニが浸かってしまわないように注意が必要です。水に浸かってしまうと旨みも逃げ出してしまいます。

冷凍の毛ガニはハズレもあるので、食べるまでは毎回ちょっと心配してしまいますが、今回は「当たり!」です。身も瑞々しくて、カニ味噌もたっぷり!

食べても文句なし!身は甘くて上品、カニ味噌も濃厚で美味い!そして、身とカニ味噌を合わせて食べると正に絶品!至福の時だぁ!

幸せにしてくれた北海道森町、「毛ガニ」以外にも特産品がたくさんあります。こちらは同封されていたパンフレットですが、「ホタテ」や「イクラ」も美味しそう。また寄付したくなるような商品がいっぱい。

【まとめ】
・北海道森町
・毛ガニ2ハイ(冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト さとふる

北海道森町の「毛ガニ400g~500gが2ハイ(冷凍)」はこちらから申し込みできます ⇒ 「さとふる」北海道森町の「毛ガニ」

♦毛ガニの通販ランキングはこちら ⇒ ランキング

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ