自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】黒さつま鶏まるごと1羽@鹿児島県薩摩川内市

   

今回の「ふるさと納税レビュー」は、鹿児島県薩摩川内市黒さつま鶏まるごと1羽です。「黒さつま鶏」は、「かごしま黒豚」「鹿児島黒牛」に次ぐ第3の特産品として誕生したブランド鶏で、鹿児島の「新たなる黒」として注目されているそうです。

さて実際に届いた鹿児島県薩摩川内市の「黒さつま鶏まるごと1羽」がこちら。まるごと1羽なので、「モモ肉約350g×2枚」「ムネ肉約200g×2枚」「ササミ」「砂ズリ」「レバー」「手羽先」「手羽元」「鶏ガラ」と色々な部位が入っています。どのようにして食べようか、テンション上がります!

冷蔵庫でゆっくり解凍しましたが、鶏刺しでも食べられるだけ新鮮なので、きれいな色です。画像は「モモ肉」「砂ズリ」「レバー」ですが、ピカピカに光っていて美味しそう! 大きくはないのですが、持つとずっしりと重い感じがします。

いろいろな部位があるので、「鶏刺し」「ポトフ」「鶏しゃぶ」「から揚げ」などでいただきましたが、これは美味い!弾力があってしっかりしているのですが固くはありません。そして肉の味が濃い!スーパーで売っている鶏肉とは完全に別物です。

同封されていた説明書によると、「黒さつま鶏」は、旨味成分であるアミノ酸が多く含まれ、他の地鶏に比べて脂のノリが良くジューシーなのが特徴。また、肉質は水分が少なく締まりがあり、筋繊維が細かく、歯切れの良さと適度な弾力を持ちながらも、柔らかな食感が楽しめるのだそうです。

「味に自信あり!」と書いてありましたが、納得です。本当に美味しかった!またリピートしたい商品です。鹿児島には「黒さつま鶏」以外にも「さつま若しゃも」「さつま地鶏」という地鶏があるので、是非食べ比べてみたいですね。

【まとめ】
・鹿児島県薩摩川内市
・黒さつま鶏まるごと1羽
・寄付金額12,000円(今は16,000円になっていました)
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, 鶏肉