ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】活生うに&いくらセット@北海道寿都町

      2018/08/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道寿都町「活生うに&いくらセット」で、北海道産生うに塩水パック80g×2パックと、鮮度抜群の秋鮭いくら醤油漬70g×2パックの豪華なセットです。

実際に届いた北海道寿都町の「活生うに&いくらセット」がこちら。10,000円の寄付で「うに」と「いくら」がこんなにいただけるとは、豪華でお得!

「うに」は「キタムラサキウニ」ですね。裏返ってしまっているのが多くてきれいに写っていませんが、身がしっかりしていて美味しそうです!

「いくら」もピカピカに光っていて美味しそう!

食べた感想ですが、まず「うに」は、甘みが強くて絶品でした!北海道上ノ国町の「エゾバフンウニ」 もすごく美味しかったですが、今回の北海道寿都町の「キタムラサキウニ」も負けていません。食べ比べた訳ではありませんが、「キタムラサキウニ」の方が甘いような気がしました。

今回「活生うに&いくらセット」を送ってくれた「かねき南波商店」のHPによると、寿都周辺で獲れる「うに」は、北限のブナ林がある豊かな森から注ぎ込まれた栄養分とミネラルをたっぷり含んだ昆布や海藻類を餌としているので、身がしっかりとしていて色艶がよく甘みが芳醇なのだそうです。

続いて「いくら」の感想ですが、1つ1つがしっかりしていてプチプチ!そして味付けも塩辛くなく絶妙! 「かねき南波商店」のHPによると、北海道産の新鮮な秋鮭をさばいて腹だししたばかりの筋子を、その日のうちに熟練の職人が丁寧に粒状にし、本醸造醤油と純米酒だけで仕上げた拘りの逸品なのだそうです。

北海道寿都町の「活生うに&いくらセット」、「うに」も「いくら」も最高に美味しく、是非またリピートしたい商品でした!

【まとめ】
・北海道寿都町
・活生うに(80g×2パック)&いくら(70g×2パック)セット
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - いくら, うに, ふるさと納税