自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道興部町

      2018/10/16

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道興部町「毛ガニ」(360g~400gが2ハイ)です。200セット限定だそうです。

興部(おこっぺ)って読めなくないですか?北海道は難しくて読めない地名が多いですよね。長万部(おしゃまんべ)とか。

興部町はオホーツク海沿岸の町なので、毛ガニは今が旬です!毛ガニの旬は、オホーツク産が3月~8月、噴火湾産(長万部など)が6月~8月、道東産(根室など)が9月~12月、えりも産(日高など)が11月~2月なので、それぞれ1回、年に4回は旬の毛ガニを楽しみたいです!

冷蔵で届いた興部町の毛ガニがこちら。「オホーツク」「沙留(さるる)産」のタグがついており、間違いなくオホーツクの旬の毛ガニです!!

オホーツクは流氷の底に植物プランクトンが繁殖しており、それを動物プランクトンや小生物が食べることにより、資源豊かな海になっています。そうした環境で育った沙留産の毛ガニは、国内のトップブランドとして知られているそうです。

さて、さばいた画像がこちら。さすが旬のオホーツク産の毛ガニ!瑞々しくて食べる前から美味しいのが分かる感じです。カニ味噌もたっぷり!

味も文句なしに美味い!甘くて上品、カニ味噌も濃厚です!今までのふるさと納税の返礼品の中でもランキング上位に入る美味しさでした。最後はカニ身とカニ味噌の二色丼のようにしていただきました。興部町の毛ガニ、おすすめです(^^)

【まとめ】
・北海道興部町
・毛ガニ(360g~400gが2ハイ/冷蔵)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ