ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】伊勢海老1kg@鹿児島県徳之島町

      2017/06/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は、鹿児島県徳之島町「徳之島産伊勢海老1kg」です。300g~500gサイズを2匹~3匹(約1kg)が10,000円の寄付でいただけるのはかなりお得だと思います。ネットで販売しているのを見ても、1kgの伊勢海老であれば10,000円以上しますよね。

でも鹿児島県って伊勢海老のイメージないですよね?そこで伊勢海老の漁獲量を調べてみたら、三重県と千葉県がぶっちぎりで、3位が静岡県、鹿児島県は4位ぐらいなんですね。知らなかった。

さて、実際に届いた伊勢海老がこちら。2匹~3匹と書いてありましたが、4匹でした。冷凍で届きます。他の自治体で「活き」の伊勢海老を返礼品として扱っているところもあり、「冷凍」と「活き」のどちらにしようか迷ったのですが、「活き」の伊勢海老をさばくのはちょっと抵抗があり「冷凍」を選びました。「冷凍」といっても獲れたてをすぐに冷凍しているので、鮮度は抜群のようです。

流水で解凍した伊勢海老がこちら。色鮮やかで見るからに新鮮です。そして結構大きい!10,000円の寄付でこれが4匹いただけるのは本当にお得だと思います。

さばき方の説明書も丁寧に入っていたので、それを見ながらさばきました。「活き」の伊勢海老をさばくのはギイギイ鳴かれて大変ですが、冷凍の伊勢海老は結構簡単でした。甲羅から外した身は弾力があってプリップリです!

どうやって食べようか迷いましたが、一番好きな刺身にしていただきました。食べた感想ですが、文句なく美味いです!海老はボタンエビが一番美味しいと思っていましたが、伊勢海老も美味いな。プリプリの歯ごたえと何とも言えない甘みが最高でした。

そして伊勢海老と言えば味噌汁!こちらも最高の出汁が出ていて美味しかったー。何杯でも飲めそう(笑)。お得で文句なく美味しい鹿児島県徳之島町の伊勢海老、リピート確実です!

【まとめ】
・鹿児島県徳之島町
・伊勢海老1kg(冷凍)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

「さとふる」でAmazonギフト券もらえる! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, エビ