自宅でも食べられるおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、自宅でも食べることができるおすすめの美味しいものや、それに関連する情報を紹介するブログです。

【ふるさと納税おすすめレビュー】「毛ガニ」@北海道日高町

      2017/06/25

今回の「ふるさと納税レビュー」は、北海道日高町「毛ガニ」(300g~400gが2ハイ)です。

過去の経験より、ふるさと納税の毛ガニは「冷凍」よりも「冷蔵」の方がハズレがないと思っているので、「冷蔵」の毛ガニを扱っている日高町を選びました。日高地域の毛ガニは11月~2月に獲れるので、まさに今が旬です。

実際に届いた「毛ガニ」がこちら。「冷蔵」だと賞味期限が短いので、時間がある土日に届いてくれると嬉しいのですが、今回は運よく土曜日に届きました。300g~400gということで小さめですが、それでも結構ずっしりと重く、3人家族には十分な大きさです。

丁寧に毛ガニのさばき方についても説明書も入っていました。その説明書に書いてあったのですが、毛ガニは生まれて3年目で親になり、商品サイズの8センチメートル以上になるまでに5年の年月を要するそうです。資源は減る一方だそうで、地域ごとに漁獲の時期や量を制限して資源保護に努めているんですね。

甲羅を剥がすとたっぷりのカニ味噌。身の方にもたくさんのカニ味噌が付いています。美味しそう!テンション上がる!

身の方もぎっしり詰まっています。白くて瑞々しくて新鮮です。さばくのは少し大変ですが・・・。

食べた感想ですが、今までの写真を見ていただければ言うまでもないですよね。文句なしに美味い!「冷蔵」で新鮮なので最高に美味いです!そして最後はやはりこの食べ方。カニ味噌とカニの身をあえていただきました。あまりの美味さに思わず笑いがこみ上げてきます。クリスマス前に幸せな気分にさせてもらいました。

【まとめ】
・北海道日高町
・毛ガニ(300g~400gが2ハイ/冷蔵)
・寄付金額10,000円
・申込サイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税は「さとふる」から! 

スポンサーリンク

 - ふるさと納税, カニ